佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

「歩く」を考える

どうも、結城です。

 

最近遊び歩いてるブログばかりだったので久しぶりに真面目?にブログを書きます。

 

「歩く」を考える

f:id:stds_blog:20230831125441j:image

動物の本質は前進運動にあるといえる。

(中略)

歩くことは動物にとって日常生活上もっとも身近な行動様式である。

(「日本大百科全書」から抜粋)

というわけで、今回は「歩く」をテーマにブログを書いていきます。

以前ブログで書いたことがありますが、「Vivobarefoot」の靴を履くようになり「足」について考えるようになり、その流れで「しっかり歩けているのかな?」と考えるようになりました。

色々試行錯誤してみて足も鍛えられてきたし悪くないんじゃないかと思うので意識しているポイントを書いていきます。

 

自分が考える良い歩き方をする為のポイント

①良い姿勢で立つ

簡単にいうと猫背はダメだよ、ということです。

鎖骨、胸郭が開き、肩甲骨が適切な位置に収まっている。首が前に出ておらず耳が肩のライン上にある。といった感じです。

さらに言えばボディートーンは高く、上半身・下半身共に無駄な力みがない状態がよいでしょう。

(社交ダンスの基本姿勢と一緒ですね!)

姿勢に関しては社交ダンスの先生はプロと言っても過言ではないでしょう。

 

②股関節が多少緩んでいる

良い姿勢を取ろうとすると股関節に力が入ってしまい伸びきってしまいやすいと思います。

そうするといわゆる「お腹が出ている」という状態になってしまったり、バックバランスになります。

バックバランスになると体重移動がスムーズに行えなくなってしまいますね。

あとは股関節、膝、足首、足にある関節をバランスよく使って衝撃を吸収するので、股関節がうまく使えなくなってしまうと膝などに負担がかかりやすくなるかと思います。

 

③膝を軽く上に持ち上げる

足を地面擦って歩くのはあまり良くないです。

靴のソールのかかとやつま先が削れている場合は膝を上げずに歩いてる可能性が高いですね。

膝を持ち上げる筋肉は「腸腰筋」。

さらには一本足で体を支えるバランスが必要があります。

意識して歩いていくとある程度自然と筋力やバランスはついていくかと思います。

 

④足を真下につくイメージで接地する

実際に真下につくわけではありません。

膝が上がっていると自然と膝を支点に脛骨がスイングされていい感じの場所に接地されると思います。

足を前に出すと膝が伸びている状態で接地しやすいです。そうなると膝に負担がかかります。(ランニングする人も同じような理由で膝のトラブルを抱えやすいみたいですね。)

あと、足を遠くに接地することにより足の上を体重が乗り越える動作が遅れてしまい無駄に力が入ったりすることもあります。

 

まとめ

f:id:stds_blog:20230831130105j:image

日常で歩くこと(どのように体重移動をしていくか)を意識するとダンスにも活かされるんじゃないかと思います。

せっかくなので気が向いた時に自分の足がどのように接地し、体重(重心)が足の上をどのように通過しているか意識してみてもらえたらと思います。

意識するときにクッションがあるふかふかの靴よりもソールの薄い靴の方が神経が足の裏や地面に向かいやすいです。

 

というわけでVivobarefootはオススメだよ、という話でした!

最後に何度も繰り返し見たVivobarefootの歩き方の動画も載せておくので是非見てみてください!

(靴に興味を持った方はぜひお声がけください笑)

 

トマトの好きな食べ方!

基本マヨネーズが好きなので、生の場合はマヨネーズが至高だと思いますが、組み合わせていいのなら・・・これが美味しかった!!

f:id:stds_blog:20230923153410j:image
f:id:stds_blog:20230923153413j:image

これは東京の「SHIBUYA CHEESE STAND」さんで食べた”たっぷりトマトのブッラータ オレガノ添え”です!!

多分チーズの美味しさもあるんですが、オリーブオイル、チーズ、オレガノのコンビネーションがとても良かったです。(フェザーステップ、リバースターン、スリーステップくらい良いです!)

ブッラータチーズは多分チーズの巾着の中に中にモッツァレラチーズと生クリームみたいなのが入ってます。

お店で買うこともできたんですが、その後の持ち運びを考えて断念・・・。

帰りに新千歳空港をパトロールしたところ発見して購入!すぐにその晩食べました笑(もちろんお店は違うんですけどね)

あとはコストコ花畑牧場のブッラータチーズがあったりします。

 

今までのランキングでは

1位SHIBUYA CHEESE STAND

2位新千歳空港で見つけたやつ(店名不明)

3位コストコに売ってた花畑牧場のやつ

 

ちなみにまだ買ったことはないんですが、時計台の真向かいにある「Hello,New Day」というお店(前はトニーローマだったところ)にも売っているみたいです。

 

いちごとブッラータも相性がよくておすすめです!

f:id:stds_blog:20230923153532j:image

______________________________________________________________

無料ダンス講習会

9月〜10月の2ヶ月間無料ダンス講習会開催します

 

お気軽にお申し込みください!

forms.gle