佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

❄☃❄

こんにちは!

三宅聖子です。

 

今年は本当に良く雪が降りますよね。

そこらじゅうにある3メートルぐらいありそうな雪山を見てこれはもはや災害だよなぁ...なんて思ったり、そんな大雪の後でも南郷通りの歩道は朝からしっかり除雪&確保されていたのでありがたいなぁと思ったり、今年に入って藻岩山に2回ぐらい登ったんですが、冬の間にまた行くならたっぷり雪が降った後に真っ白でふかふかな中を歩きたいなぁと我ながら勝手なことを思ったり、色んな事を感じながら過ごしています。

 

ではバトンリレー「今年転んだ?転ばないコツは?」

また山の話になっちゃいますが、藻岩山の下山後に滑って尻もちをつきました。

もうスパイクも外してて雪道というよりは氷が張ってて、それが溶けかかってて、さらにちょっと坂になってて、私の履いてる登山靴は余りグリップがきかないみたい…というわけで気をつけなきゃな…と思った時には転んでました。たぶん後ろに人がいたような気がするので、ちょっと恥ずかしかったです。

 

普段は横断歩道を歩く時はかなり慎重になります。

特に夜、横断歩道がテカテカになってる時は、濡れて光ってるのか凍って光ってるのかしっかり見極めて、なんなら靴の裏で一旦確認してから渡ります。

3月に入って段々暖かい日が多くなるにつれ、昼間溶けた雪が夜は凍るなんてことも多いと思うので気を付けたいですね。