佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

雪山続編

こんにちは!

三宅聖子です。

 

前回のブログで藻岩山に登ってきた話を書いたら登山経験のある生徒様がご自分の経験談を話してくれたり、おすすめの山を教えてくれたりと、リアクションを楽しんでいます。

 

今日はちょっと続編を書いてみようと思います。

 

①アプローチは「円山公園」駅から

これまでは市電でロープウェー入口まで行ってそこから慈恵会病院前の登山口まで歩いてから登っていたのですが、調べてみたら円山公園駅から山頂まで90分ほどで行ける事がわかりました。市電を待つ時間や登山口まで歩く時間を考えたら意外と効率が良いかも!という事でトライしてみました。

知らない地区の知らない道を歩くのも楽しいです。脳科学的にも良いみたいです。

 

②山頂で見たカッコいい人

わりとご年配の男性だったのですが、山頂のベンチで昼食に魚肉ソーセージとゼリー飲料を摂ってその後颯爽と長靴(ちゃんと冬用、雪用だと思います)で下山していきました。それだけなんですが何かその姿がカッコいいなーって思ったのでした。

 

➂自分が食べた物

山頂で料理とかもちょっと憧れますが(インスタントラーメンを作って食べてみたい…)、今のところ道具もないしハードルが高いので、コンビニで買ったカツサンドと自分で持っていたお湯でカップスープを作って食べました。温かいものが食べられるだけで幸せを感じました~。

コーヒーは忘れて行ったので山頂の売店で買って飲みました。

 

④帰りは駆け下りた

帰りは軽アイゼンという山用のスパイクを靴に着けたら快適過ぎて(全然滑らない!)、楽しくてトレランの人のように駆け下りました~。もちろん周りの人や安全に配慮しましたよ。楽しかったけど、次の日下半身が筋肉痛になりました😅

 

スマホのバッテリーがダウン

帰り道、写真や動画を撮ってたらスマホがダウンしちゃいました。寒いと簡単に落ちちゃうんですね。もっと撮影したかったなぁ…。衣類のポケットに入れて体温で暖かくしておくと良いみたいです。勉強になりました!

 

そんな訳で続編でした。

お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

 

バトンリレー《初詣について》

気が向いたら行く派です。

場所は特に決まってるわけではないですが、家が近いので白石神社が多いかもしれません。

今年はたまたま山に登ってたので藻岩山の山頂にある奥の院という所でお参りしました。

それもまた良きですね。ちなみにおみくじは小吉でした。

 

おまけ《猫の話》

一応猫の話は卒業したつもりだったんですが、楽しい話題を見つけると共有したくなっちゃいます。

何日か前にTwitterでバズってた猫ちゃんです。こんなに顔って変わるんですね。