佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

俺のお正月休み

どうも、結城です。

週の初めの大雪は結構大変でしたね。

「今も降り続けてるし明日まとめてやろう」と1日雪かきをサボったら、床が圧縮されて雪かきがかなり大変でした。。。

こまめにやるのが正解ですね。

 

OOY~俺のお正月休み23-24~

ここ数年のお正月休みはキャンプに行っていたんですが今年は行かずに山歩きを楽しんできました!

①三角山

早朝から海外サッカーを観ていたんですが残念ながら負けてしまい、腹いせに山を走ろうと三角山に行ってきました。

本当は大倉山まで行こうと思ってたんですが、チェーンスパイクを走る用の靴にうまくつけられず、何度もずれてしまったのでサクッと三角山に登って帰りました。

f:id:stds_blog:20240116170306j:image

 

②大倉山〜奥三角山

リベンジマッチ。今回は欲張らずにじっくり歩きました。

低い山なのでスリーシーズンはあまり視界が開けないんですが、冬は樹木の葉っぱが落ちているから見晴らしが良かったです!

冬の山歩きの良さの一つですね〜。

(さすがに熊はもう冬眠してるよね・・・?)

奥三角山から見る札幌の街並みが好きだなーと思います。

f:id:stds_blog:20240116170325j:image

f:id:stds_blog:20240116170340j:image

 

③室蘭岳

実家の室蘭で年越しをしたついでに行ってみました。

前日は雪降ってたし、標高もまあまああるので無理せず行けるところまで行ってみようと言っ感じで登り始めましたが登山者も多く雪が踏み固められていたので無事登頂できました!

天気も良かったので洞爺湖の方も見えました。

室蘭の景色も良いですね。

下りで調子に乗って駆け降りてたら脇の踏み固められてないところに足がはまり盛大にコケました笑

f:id:stds_blog:20240116170502j:image
f:id:stds_blog:20240116170423j:image
f:id:stds_blog:20240116170420j:image

 

④藻岩山

最後は藻岩山に。

初めて旭山記念公園コースから登ったんですが思ったよりアップダウンがあってきつかった〜

レーニングのつもりでファストハイクしたので、ふくらはぎが少し筋肉痛になりました笑

いつもと違うコースで行くとまた違った景色が見れて楽しいですね!

藻岩山は4コースあるので全部制覇したいですね!

f:id:stds_blog:20240116170715j:image
f:id:stds_blog:20240116170712j:image

 

今年の抱負

北海道神宮にお参りに行ってきました。

ここ数年は健康祈願しています笑

f:id:stds_blog:20240116170613j:image

おみくじは中吉でした!

「心を決めていろいろとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし 何事にも手をだしてはいけません つぬにひかえ目にして事をなさい吉」

 

なるほど・・・。

 

 

今年の抱負は「腹八分目」で行こうと思います!!!(違うか?)