佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《芸術の秋》学芸会か学習発表会かそれが問題だ 【記憶の無さは、政治家並み?!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Johannes Plenioが撮影した写真

 

11月は文化の日もありまさに芸術の秋です。

 

学校では学芸会、学習発表会などがあり

各学年で色々出し物(?)を考えてやっているのでしょう。

 

今日はそんな学校での文化活動の思い出を

懸命に思い出してお話しします。

 

小学校のとき …無

 


Unsplash
Ivars Krutainisが撮影した写真

 

まずは小学校の時です。

 

多分学習発表会のようなものはあったはずですが。

 

6年間もあったのに記憶は0(ゼロ)

 

合唱コンクールや写生大会はあったような気がしますが、

発表会…なにそれ美味しいの状態です。

 

すいません。

 

中学校のとき 演劇でリンドバーグだった

 


Unsplash
Erik Mcleanが撮影した写真

 

中学の時も3回あったはずですが、

覚えているのは演劇の「リンドバーグ」だけです。

 

なんか展示発表みたいなのもした気がしますが、

全く記憶がありません。

 

この演劇は担任の先生がこれにする的な感じで

決まり役割も先生がどんどん決めていました。

 

僕は演劇や人前に出るのが超苦手なので

裏方の役に立候補しました。

 

なんか主役をやれとかなり強硬に言われましたが

それを上回る強硬な辞退を展開しなんとか逃れた記憶があります。

 

リンドバーグはチャールズ・リンドバーグさんという人のお話で

大西洋で無着陸飛行を世界で初めて行った人の実話です。

 

チャールズ・リンドバーグ - Wikipedia

 

単発のプロペラ機でニューヨーク→パリを

無着陸で横断したということで今考えるとかなりすごい人。

 

しかし当時はなんとか主役から逃れることに必死でした。

 

積極的なネガティブな記憶しかありません。

 

高校のとき 文化祭で模擬店

 


Unsplash
Aromal Surendranが撮影した写真

 

高校の時はもはや発表会ではなく文化祭でした。

 

大学の学祭のように模擬店が並び

わいわいと楽しい雰囲気です。

 

文化祭の最後はキャンプファイヤーが校庭にできて

そこでフォークダンスです。

 

ちなみに僕は男子校出身です。

 

どうやるかってそれは男同士で…とはなりません。

 

近隣の女子校生が遊びにくるので

誘って参加する感じです。

 

ナンパっすね。

 

ここぞとばかり女の子を誘って踊ります。

 

ただ私のいた高校には春高ジェンカという謎のダンスがありました。

 

いろんな曲がかかりいい雰囲気で踊るのですが、

最後にジェンカがかかると急にテンションが変わります。

 

今まで踊っていた女の子を投げ捨て

男子だけが連なり走ります。

 

ジェンカなのですが、実際は爆走する

男子の列がキャンプファイヤーの周りに何重にもできるだけです。

 

なんなんですかあれ?

 

いまだに謎ですが、なぜか毎年行われていて

意味のわからない充足感が満ち溢れて終わります。

 

当然女の子はドン引きで残っていません。

 

しかしたま〜に終わるまで残っていれる女の子もいて

そういう人は晴れてカップルとして楽しくやっていたようです。

 

知らんけど。

 

大学のとき カクテルを出す模擬店「黒い瞳

 


Unsplash
M.S. Meeuwesenが撮影した写真

 

大学ではダンス部としてお店を出していました。

 

現在も続く「黒い瞳」というカクテル屋さんです。

 

いまは色々規制もありアルコールはダメらしいですが、

当時はアルコールOKの寛容な時代でした。

 

正しいのかわからない伝統のレシピに従って

注文のカクテルを作ります。

 

ほとんどが濃すぎて飲めたもんじゃなかったと思いますが、

みんな酔っ払ってくるのでまあまあ盛況でした。

 

また当時は学祭がはじまったら最終日の終了時間まで

24時間無休で営業できました。

 

そのため夜中になると先輩たちが大挙して遊びに来ます。

 

もちろんお金は取れないので

赤字になりそうな時もあります。

 

また自分達も飲んでしまうので

それも大きな影響があったと思いますが。

 

僕たちの学年はほとんど利益が出ず

ジンギスカンパーティをしたら無くなりました。

 

ただ下の学年は大変優秀で

十万円くらい(もっとかも)利益を出して

ジンパ以外に部活のCDプレーヤーかなんかを買っていた記憶があります。

 

さすが。

 

学芸会はなんか覚えてない

 


Unsplash
Juan Rumimpunuが撮影した写真

 

とりあえず言えることは

学芸会などの記憶がほとんどないということです。

 

もしかしたら僕の通っていた学校はやっていなかったのかも。

 

そんなわけはないですよね。

 

たぶん僕自身があまり興味がなかったのが

大きいと思います。

 

というわけで学芸会の思い出でした。