佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その70

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)


その70【レッスン】上達の近道は?

前回は上達しない(ように感じる)ときの対処法を書きました。

時間がかかるときもありますよって話です。

でも、やっぱりこう思いますよね!

はやく上達したい!!

イメージ 1


今日は早く上達する助けになる方法をご紹介します。

(1)質問する。

(2)やってみる。

(3)休憩する。

では最初からいきましょう。

(1)質問する。

先日じぶんのiPadがいっぱいになってしまいました。

どうすれば容量を空けることができるか考えていたのですがちょっとわかりませんでした。

その時に結城先生に聞いてみたら…

あれよあれよという間にいろいろ教えてくれました。

5分後くらいにはネットで調べてくれてさらにいろんな方法も出してくれました。

自分がgoogleで調べるよりずっとはやい!

たしかに自分で考えるのはとても大事なことですが、知っている人に質問することであっという間に解決する時もあります。

それから考えるととてもわかりやすいですよ。

ダンスも同じですね。

わからないところは先生に質問してみましょう。

変な質問だったらどうしようと心配することはありません。

わからないから質問するので、そもそも変な質問というものはありません。

たとえ的外れでも、的外れなことがわかればそれは上達です!

さあ今日からたくさん質問してダンスの先生を困らせよう!

(もちろんダンスに関する質問をして下さいね。)

〜まとめ〜『案ずるより聞くが易し』


『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!
イメージ 2