佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その50

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その50【ことば】目標を決めよう
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』の連載も今回で50回目です。

ちょうど半分まできました。

最初にこれを始めたきっかけは、メルマガを少しでも楽しく読んでもらいたかったからです。

でもただ続けるのは難しいので、目標を決めました。

それが『…100のこと』という題名です。

こうすれば先に言ってしまってるので、途中でやめたらカッコ悪い…

でもそうすることで、ここまでくることができたのかなと思います。


皆さんもよく聞きませんか?

『デモに出たら上手くなるよ。』

『マイスターに出たら上手くなるよ!』

『メダルテスト受けたら上手くなるよ♪』


でもこれは本当です。

デモに出ることに決める
           ↓
当日カッコよく踊りたい
           ↓
レッスンにも身が入る
            ↓
集中力が増し上達する


という流れが生まれるからです。

なんとなく上手くなりたいより、目標を持って練習したほうが効果的ですよ。

みなさんも、来年は何かに向けて頑張って見てはいかがでしょうか?

僕もシャコ100連載頑張りまーす!


〜まとめ〜『ゴールを決めると前進しやすい』