佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その24

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)



その24【スローフォックストロット】ヒールターンは好きですか?



『嫌いです!』
イメージ 1



そんな声が聞こえてくるような気がします…

ヒールターンって難しいですよね。

でも綺麗にできるととってもカッコいいし、踊りの幅が広がります。

ぜひマスターして下さいね。

ヒールターンをうまく決めるには3つのコツがあります。

ヒールターン三箇条

●1 片足で回るべし!

●2 両足をそろえるべし!

●3 つま先から出るべし!



それでは最初は…

●1 片足で回るべし!

ヒールターンはヒールだけで回るので不安定に感じますね。

だからどうしても両足で回ってしまいがちです。

でも軸が2本あったらうまく回れないですよ。

最初に後退した足のヒールで回るようにしましょう。

リバースターンは右足、ナチュラルターンは左足です。

まず後退した足のかかとに乗ることを意識しましょう。



●2 両足をそろえるべし!

次は足を閉じる場面です。

そろえる足は乗っている足の前にあります。

だから手前に引くように足を使うことで、きれいにそろえることができます。

揃った時に引いてきた足に体重を移しましょう。

ここで回転は終わりです。



●3 つま先から出るべし!

乗り換えた後は前進ですね。

ヒールターンはノーフットライズ、つまりかかとを上げないライズですね。

なので、ベタ足のような状態から前に進みますよ。

ただ一応ライズなので出る足がはつま先からつきましょう。

そうすると、安定した前進ができますよ。

以上がヒールターンのポイントです。

後はPPになったりするだけなので応用して下さいね。

今日からヒールターンが得意ワザになるかも?


〜まとめ〜『ヒールターンは3つのコツでかんた〜ん。』