佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その94

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
 
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』
 
の過去に配信した記事をのせていきます。
 
ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。
 
 
最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

__________________________________________________________

 

その94【シューズ】選ぶときのポイント

ダンスを始める時に

まず買うべきはシューズですね。

 

着るものは動きやすければ

なんでも大丈夫ですが、

シューズは必要です。

 

ダンス教室でもだいたい無料で

貸してくれますが、

やっぱり自分のが欲しい!

 

そんな方に選ぶポイント

紹介します。

 

(1)サイズ

サイズは一番大事です。

 

ダンスは前後左右に動いたり

回転するのでサイズは

ピッタリしたものがいいです。

 

普段の靴は大きめの方が楽でね〜

という方も、きつくない中で

足に合うものを履きます。

 

大きいと靴擦れや

脱げて怪我をする

原因になります。

 

また買う時は

必ず履いてみましょう。

 

どこのダンスシューズを

取り扱うお店でも試着はできますよ。

(できないところは行っちゃダメ!)

 

できれば同じサイズでも

いくつか履いて

いい感触のものにするといいです。

 

(2)素材

大きく分けて皮と

それ以外に分かれます。

 

男女問わず皮のシューズは

柔らかく足に馴染みやすいです。

 

また靴同士の滑りもいいので、

突っかかることがなくおススメです。

 

男性は黒がほとんどですが、

女性用はいろんな色があります。

 

好きな色にしましょう。

 

ちなみに靴の裏(底)は

裏皮(毛羽立っている皮)です。

 

これは適度な滑りがある

ダンス専用のソールなので

外で履いちゃダメです。

 

(3)スタンダード用か?ラテン用か?兼用か?

《女性》

ラテン用のシューズは

つま先が開いている

サンダルのような形です。

 

オシャレな感じはしますが、

スタンダードを踊る時につま先が

ぶつかって怪我する可能性があるので、

最初の1足としてはオススメしません。

 

ラテンのレッスンを本格的に

する時に買えばいいと思います。

 

スタンダード用のシューズは

パンプスのようなかたちです。

 

足全体が覆われているので安全だし、

バランスも取りやすいです。

 

まずはこれを買えば

ラテンも踊れるのでOKです。

 

兼用シューズとは

つま先が覆われていて

後ろがサンダルのように

なっているシューズです。

 

これもレッスンやパーティには

向いているので、スタンダード用と

同様に最初の1足にはオススメですよ。

 

《男性》

ラテン用は少しヒールが

高く小さいです。

 

そのため前に歩く時などは

ちょっとすべりやすいかもしれません。

 

また一般的にとても柔らかいので

グラグラしやすいです。

 

なので男性もスタンダード用

シューズを選びましょう。

 

男性の兼用はほとんど

スタンダード用のシューズと同じです。

 

カタログや実物を見ても

違いはあまりわかりません。

 

多分皮でできている

ということなんでしょう。

 

(4)どこで買うの?

ネットでも色々売っていますが

やはり靴なので最初はお店で

買うことをオススメします。

 

この2店ならどちらも

シューズの相談に乗ってくれますよ♫

 

(1)タカダンス栗林製靴店(地下鉄中の島駅、駐車場あり)

販売だけでなく、

靴の工房も持っているので、

細かい希望に対応してくれます。

 

靴の幅やヒールの調整も

その場でしてくれるので安心です。

 

お値段も1万円前後で

しっかりとしたシューズを

買うことができます。

 

ホームページ↓

https://shoefactory-bunzo.com

 

(2)チャコット札幌店(地下鉄大通駅)

札幌と大通駅の間に位置し、

地下歩行空間直結なのでいきやすいです。

 

チャコット製以外に

海外製のシューズなども

取り扱いがあり、品数豊富。

 

ウェアもたくさんあるので、

一緒に選びたい方にはオススメ。

 

ホームページ↓

www.chacott-jp.com

 

〜まとめ〜『シューズはピッタリサイズを選ぼう。』

 

 

__________________________________________________________

 

 

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!