佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《靴のお話》僕が履いてきたいろんな靴 【地面と自分の間にあるものにはお金を惜しまない方がいい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



みなさんは普段どんな靴を履いていますか?

 

踊る時はダンスシューズ、革靴やスニーカー

ヒール、長靴など様々なものがあります。

 

今日は靴について思うがままに

お話しします。

 

 

ダンスシューズはいろいろ履いた

まず靴といえばこれに触れないわけにはいかないでしょう。

 

ダンスシューズです。

 

ダンスシューズは様々なメーカーがあり

どれがいいかは人によって違うので

一つ挙げるのは難しいところです。

 

僕が履いたことがあるダンスシューズ(メンズ)の

紹介をしていきます。

 

(1)栗林ダンスシューズ 黒革

まずダンスを始めて最初に吐いたシューズは

栗林ダンスシューズの革のシューズです。

 

メーカーに関わらず革のシューズは柔らかく

伸びやすいので初めてダンスシューズを履く方や

気軽にダンスを踊りたい方には適しています。

 

特に栗林ダンスシューズは値段もお手頃で

履きやすいと思います。

 

また靴を作る工場が併設されているため

微調整もしてくれるのでおすすめです。

 

shoefactory-bunzo.com

 

(2)セキネ エナメルシューズ

競技会に出るようになってエナメルのシューズを買いました。

 

エナメルと言っても本革エナメルではなく

合成のものです。

 

昔は本革のエナメルを売っているメーカーもありましたが

あまり履いている人はいなかったと思います。

 

競技会で履くなら一般的に売っている合成でいいと思います。

 

柔らかく、手入れも楽なので。

 

セキネはとくに柔らかさと軽さが特徴でした。

 

いまはもうメーカーがないので買うことはできません。

 

(3)ケント エナメル

言わずと知れたケントダンスです。

 

www.kentdance.co.jp

 

ケントは日本のメーカーですが、

海外選手で履いている人もいるくらいいいメーカーです。

 

僕はNo.1→カスタム→フリックと木型を変えて

今はフリックが一番あっていると思います。

 

No.1はオーソドックスな形で一番無難な形です。

 

名前がいいので競技をする人にも人気がありそうです。

 

カスタムは割と硬く幅も広いので

足の幅が広い人や甲が高い人にはおすすめです。

 

シューズ自体も硬めでしっかりとしているので

型崩れがしにくくバランスを助けてくれます。

 

フリックはランテンシューズと同じコンセプトで作られています。

 

僕の感覚ではカスタムの半分くらいの重さで

大変軽いです。

 

また靴自体もやわらかくつま先を自由自在に曲げることができます。

 

バランスを取るのに少し苦労する人もいるかも知れませんが、

思い通りに足の先を使いたい人にはおすすめです。

 

(4)ダンスナチュラル エナメル

つづいてイタリアのシューズメーカー

ダンスナチュラルのシューズです。

 

これはミルコが履いているということでしりました。

 

特徴としてはシャンク(土踏まずに入っている鉄の板)がなく

ラテンシューズのように靴自体が曲がります。

 

本当に二つ折りになります。

 

これのいいところは靴が捻れるような動きを

したい時に靴がついてきてくれることです。

 

ただ海外のものなので少し足の形が欧米人向け

つまり細くて薄いので日本人の足に合うかは試してみないと

なんともいえません。

 

逆に日本の靴が合わない人には

いいかも知れません。

 

(5)BD Dance Shoes キャンバス(布)

最近買ったのはこちらのBDダンスシューズです。

 

これは最近(と言っても結構前かも)出ていたメーカーです。

 

主にWDSFの選手をスポンサーどしているようで

キャンバス(布)の靴です。

 

もちろん靴底などは普通のダンスシューズですが、

表の部分が布ということです。

 

このシューズのいいところは

柔らかさが一番あるところです。

 

またスプリットソールと言って

つま先とヒールが分かれていて土踏まずが曲がることです。

 

バランスよく立つためには少し慣れが必要ですが、

慣れるとハマる人も多いかも知れません。

 

また値段も中国製ということでかなり安く

aliexpressなどで探せば時期によって

¥5,000くらいで買えることもあります。

 

(いまは少し円安なので高くなっている)

 

ja.aliexpress.com

 

あと頼んでから到着までに1ヶ月はかかるので

履いてみたい方は時期を見て買うようにしてください。

 

普段はスニーカー

足を使う仕事で結構疲れるので

普段は絶対にスニーカーです。

 

革靴は滅多に履きません。

 

スーツの時もスニーカーを履く時もあります。

 

スニーカーのメーカーにはこだわりはなく

その時に安くて良さそうなのを履いています。

 

それでも1回¥2,000くらいのを履いたら

3歩歩いてダメだと思ったので

あまり安いのはやめた方がいいでしょう。

 

このシューズはすぐ捨てました。

 

大体¥5,000くらいのものを1年履いて

新しく買うような感じで回しています。

 

家の中では裸足

家の中ではスリッパや靴下は滅多に履きません。

 

実家にいた時から家でスリッパを履く習慣がなく

いつも裸足でした。

 

北海道の冬は流石に寒いので

真冬になるとルームソックス(もこもこのカワイイやつ)

を履いています。

 

というわけで僕の靴はこんな感じというお話しでした。

 

〜まとめ〜『靴をケチってはいけない。』