佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

靴の日

こんにちは。小野幸恵です。 
9月に入り今日は爽やかなお天気でしたね。
お天気なので今朝美咲のスニーカーを洗い、ベランダに干して出かけましたが、夕方、まだ乾いていませんでした。
真夏なら、からっからに乾くんですが、やはりここでも秋が来てるなと思いました。

f:id:stds_blog:20220902182720j:image
今日9月2日は靴の日なんだそうです。
で、今日は靴の話
だいぶ前のブログでも書いたのですが、私は以前はハイヒールを履くのが好きでした。
足が長く見えたり足首が細く見えたり、何よりお洒落な感じしますよね。四六時中7cmのダンスシューズを履いているので、ヒールの低い靴を履くとかえってバランスが悪く感じていたのもありました。
なので子供を産んでもハイヒールを颯爽と履きこなすお母さんになりたいと思っていましたが、いざ子育てすると雨の日も雪の日も抱っこして歩くにはヒールでは危なくて、ぺったんこの靴しか履かなくなりました。
子供が小学生になり送り迎えが無くなったので通勤時はハイヒール履いてみようかな?と思ったりもしますが、一度楽をするとなかなか…と言うのが現実です。
ただこれから先、歳を取ってもいつまでも元気で歩ける体でいたい思うので、足腰は日頃から鍛えておかないといけませんよね。
その点、教室に通われてる皆さんは年齢を重ねても美しく颯爽と歩いていらっしゃいます。やっぱりハイヒールを履いての前進後退、更にはライズアンドフォールもあるので、自然にふくらはぎの筋肉も鍛えられているのだと思います。
そう言う意味でもやっぱりダンスって良いですね。
と言う事で、今回のテーマは『どんな靴履いてますか?』
愛用のダンスシューズでも良いし、おすすめのウォーキングシューズ等など…靴にまつわるエトセトラ、お願いします!