佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ロンドン珍道中。

飴玉1個、23カロリー!
どうも、ちかるです。


これは、最近生徒様から聞いた衝撃の一言でした笑
飴玉1個とて油断なりませんね…


さて、久し振りのブログです。とりあえず今お話できる一番ホットな話題としては、ロンドン留学の事だと思いますので、何回かに分けて書いて行こうと思います。よろしければお付き合いください。



今年初めて海外に長期留学させていただけることになり、小心者の私達は何をどのくらい準備していいのか全くわからず、ひたすら佐藤先生方をはじめ、先輩の先生方に色々と聞きまくりました   
終いには生徒様にも聞いてしまいました…皆様のご協力が無ければ成し得ませんでした。本当に有難う御座いました


さてさて、今回は題して『ロンドン珍道中~車編~』をおおくりします。


初めての海外遠征、ましてや初めての海外での運転!

私は運転したくないので(一応国際免許は持っていますが…)、運転は亘先生にお任せしました

ロンドンの道路は日本と同じ左側通行なので、さほど難しくはありません。ですが、唯一の難関だったのが、『ラウンドアバウト』です。

はて、『ラウンドアバウト』とはなんぞや??と思われたそこのアナタ!!こちらをご覧ください↓


 roundaboutとは円形交差点の一種である。通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、この円形のスペースの真ん中には中央島と呼ばれる、円形の通行できない区域がある。車両はこの中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向に(右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り)通行する。(ウィキペディアより引用)


イメージ 1


このラウンドアバウトには大きいものや中くらいのもの、小さくてよくわからないものと様々な形があります。大きいものはわかりやすいのですが、小さいものは本当に分かりにくい!!
ロンドンは日が落ちるのが早いので、暗くなるとあたり一面が見えなくなりますなので、特に小さいラウンドアバウトは見落としがちです。これはとても危険でした・・・・
自分達のフラットの近くに事故車が並んでいるのも見ました…日本でも海外でも運転には気をつけよう!と再確認しました



以上、『ロンドン珍道中~車編~』でした!

また次回(あるかどうかはわかりませんが(笑))