佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ダンスを踊るための姿勢について!(ポスチャーとポイズの違い)

こんにちは、小野栄治です。

前回は、ナチュラルターンについて語りましたが、今回は姿勢について僕の理解の範囲でちょっと語ります。

姿勢というダンス用語には、ポスチャー、ポイズこの2つがあります。んっ?何が違うんだろう?という疑問がわいてきますね。

日本語で姿勢が悪いと言われると、姿勢を良くしようとしてただ突っ立って踊ってしまいがちです。

そこで、姿勢を良くすることに関して2つに分けて考えましょう。

まずポスチャーというのが、日本語の姿勢に近いと思います。男女関係なく、背骨を床に対して垂直にしてまっすぐ立つことです。(これが難しいのですが・・・)

これに対してポイズというのは、先ほどのポスチャーに角度(アングル)をもったものです。それにはバランスも関係してきます。床に対しての背骨の角度ですね。

男女がホールドして組んだ時の基本姿勢を想像してください。これはポイズですね。

男性はほぼまっすぐですが、左右の腕の位置、右側に女性がいることからわずかながら変化があります。

女性においては明らかに床に対して背骨が垂直にはなっていません。左後方にカーブしています。でもバランスはまっすぐです。

さらにステップをしているときには、スイング、スウエイと角度(アングル)は変化します。

ポイズとは、このようにポスチャーに角度(アングル)がついてバランスが伴ったものです。

みなさん、良い姿勢(ポスチャー、ポイズ)で踊ってください。

次は、聖子先生です