佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その44

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)


その44【お悩み相談】向くべきか?向かざるべきか?それが問題だ。
今回は札幌市のHさんからの質問です。

『フォーラウェーリバースで顔はどちらを向くのが正しいのですか?』

動画などで調べると右を向く人と左を向く人の両方ともいるようです。

どうしたらいいでしょうか?

(ここからは僕の個人的な考えです。)

先に結論を言えば『どちらでもOK』だと思います。

顔の向きは基本的に体のスウェーやシェイプによって変わります。

ちょっと試して見ましょう。

まずリラックスしてまっすぐに立ちます。

(椅子に座っていてもいいです。腰をまっすぐに立てて背もたれは使いません。)

そこから上半身を少し左に傾けましょう。

顔はどちらに向きやすいですか?

多分多くの人が左になると思います。

逆に体を右に傾けたらどうですか?

右向きの方が自然な感じがしませんか。

つまり顔の向きは体のスウェーなどで自然に決まるんですね。

さてフォーラウェーリバースではどの様な体になるでしょうか?

A『フォーラウェーポジション(≒PP)なので右に傾いている』という考え。

B『(女性は)回転がほとんどなく続けて動くのでスウェーは無い』という考え。

Aを意識する人は右向きに、Bを意識する人は左向きになります。

さあどーしよー

どちらにも良いところと悪いところがあります。

A右向きの良いところ♪
・女性に変化があって面白い。

・男女2人が同じ向きになるので、アピールが強い。

・その後のピボットへのタメが作りやすい。

A右向きの悪いところ(^_^;)
・右に傾きすぎてバランスを崩しやすい。

・男性と頭が近づきトップラインが狭くなる。

・ピボットに入る時に左を向くタイミングを外すと回れなくなる。


B左向きの良いところ♪
・姿勢を保ちやすい。

・頭が離れるのでトップラインがいつも綺麗。

・ピボットで回りやすい。

B左向きの悪いところ(ToT)
・回転が早くなるとフォーラウェーポジションになりずらい。

・変化に乏しくなり女性らしい柔らかい変化が見えずらいです。

・人によっては首が苦しい。

といったところでしょうか?

大事なことはどちらも間違いではないということです。

両方やってみてやりやすい方をやるのが良いと思いますよ。

またはビデオで撮って見て綺麗に見えるのはどっちかチェックして見ましょう。

ダンスは自由なので自分の好きな方で踊るのが正解だと思います。

ただ先ほどのデメリットに注意して楽しく踊ってくださいね。

~まとめ~『顔の向きはどちらも正しいが、メリットとデメリットがある。』