佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

「スペシャル」なものといえば・・・・

皆さんは「スペ」って知っていますか?
今パソコンの前でびくっとしたあなた!あなたは北大のダンス部出身ですね。
「スペ」というのは”スペシャルトレーニングの略です。(たしかそうだったような・・・)
いつ行うかといえば・・・・
・競技会や合宿の集合のときに誰かが遅刻したとき。
・部活のときに部旗がないとき。(活動するときは必ずかけることになってる。)
・正装の決まりがあるとき(競技会中など)にちゃんとした服装でいないとき。
などいろいろあります。
これは、遅刻した本人だけでなく「連帯責任」という名の下に(?!)その学年全体がスペの餌食になるのです。
そのときのメニューもさまざまですが、どれも非常に肉体的精神的に厳しいものがあります・・・・・
特に部活の上級生になると下級生よりも数段厳しくなり、1回食らうと一週間くらいはダメージを引きずります。(極度の筋肉痛など・・・)

そのため、どの学年も遅刻には非常に敏感で集合時間の前には電話で連絡を取り合うのです。
ちなみに僕が現役のときはまだ携帯電話を持ってる人はほとんどいなかったのでかなり早い時間から「もう起きた?二度寝するなよ!」という電話が回ってくるのです。
しかし天災は忘れたころになんとやらで、僕も引退試合の試合の朝に大遅刻をしてしまいました。
理由は・・・・・・・寝坊です。
それまで一回も遅刻したことがなかったので、同級生のみんなもまあそのうちに来るだろうみたいに思っていたみたいです。
その日は大会が終わり打ち上げの後「どうせうちらスペだから、朝まで遊ぶぞ!」とかいって下級生も(強制的に)さそってボーリングしたのを覚えています。
で、次の日4年生はみんな部活をやる部屋に集まってひたすら「サイド強化」・・・・・・・思い出すだけで肩が痛くなってきました。

まあおかげで集合時間には敏感になりました。
皆さんもスペには注意しましょう!?

*この話については、宮本先生、関先生、平田先生なども詳しいので興味のある方は聞いてみてはいかがでしょうか?