佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

体のお手入れは大事です。

みなさん、こんにちは!佐々木聖子です。
今、佐藤伴幸ダンススクールのスタッフ(一部)の間では足の裏ほぐしとストレッチが大流行(!?)です。きっかけはある接骨院の先生に「体のお手入れがなってない!」と言われてしまったことです。今までも練習の前にはある程度体をほぐしていたつもりだったのですが、自己流だったし全然足りてなかったみたいです。

では具体的にどんな事をしているかというと、ゴルフボールを足の裏でぐいぐい転がすのです。これが結構痛くてついつい軽くやってしまうのですが、”自分に厳しく”と言い聞かせながら頑張って転がしています。(時には人にやってもらうと容赦ない感じでなかなか効きます。)それでも固く凝っている所は手の指を使ってやっぱりぐいぐい押します。(ちなみに小野先生も涙目になりながらやっています。)朝一番はなかなかほぐれてくれないのですが、ある程度やったあとにシューズを履くとなんだか足の裏がふかふかしてて良い感じです(^~^)あとはストレッチボードという道具に乗ってのびや前屈をしたり、練習の前後には教えてもらったストレッチを欠かさず行っています。

で、効果の方はというと、今まで前屈をしても指先が床に着くかどうかという感じだったのに、3週間ほどで手の平がべったり着くようになりました。目に見える効果というのは今のところこれぐらいですが、今まで体が固いとか柔らかいって生まれつきのもの(?)みたいなイメージだったんですが、ダンスと同じでコツコツやればちゃんと出来るようになるんだなと実感している最中です。この先自分の体がどう変わっていくのかを楽しみにこれからも体のお手入れに励みたいと思います(もちろんダンスもです!!)

それでは次、森田浩之先生お願いします。