佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

段取り8割

こんばんは!大西です!

つい先日右内股関節に違和感を感じました💦

f:id:stds_blog:20201130205058p:plain

このままどんどん悪化していったらどうしよう・・・と心配していたのですが、その心配は杞憂で今日は快調に踊れて一安心✨

 

それでも何かあったら困るので、いつもケアでお世話になっているほりお鍼灸整骨院の堀尾先生のところにケアにいって話を相談したところ

どうやら「鼠蹊部周辺の滑走不全」が起きているとのことでした。

 

滑走不全の原因としては

1.水分不足

→マスクしていると乾燥を感じにくくなってしまいますが、身体の至るところから水分は抜けていくのでこまめな水分補給(ビタミン・ミネラルなども)は必須🧉

2.ケア不足

→長時間同じ姿勢でいない、お風呂に10分浸かるだけでも全然違う🛁

3.ウォームアップ不足

 →気温が下がって身体が冷えやすいので、ラジオ体操の様な動的なストレッチがとても効果的とのこと

 

の三つが要因となって引き起こされるそうです。

・・・大会が終わってちょっと気を抜いて色々サボってしまっていたんだと反省しました💦

 

今回の一件を通して感じたことは・・・要するに何が言いたいかというと

身体を痛めてしまったら本来したいことができなくなるということです😱

 

皆さんも痛くなってからの対処だと大変なので、日々できるところからやって予防していきましょう✨

 

 ブログリレー おすすめのダンスグッズ

トリガーボール🥎

テニスボールサイズのこちらのボールは身体の至るところのコリを取る手伝いをしてくれます。

例えば、「ちょっといつもより太腿の裏が硬いな〜」っと思ったら

まずは2〜3分その部分を伸ばす動的ストレッチをした後にこのボールを取り出してほぐしたい部分に当てながら体重をかけてコロコロコロコロ・・・

 

こんな感じで手軽にケアができちゃいます!

f:id:stds_blog:20201130201317j:plain

とっても有能✨トリガーボール

持ち運びが簡単なのでいつもバッグに忍ばせて隙を見つけてケアしてます。

おすすめですよ✨

チャコットさんで取り扱っていますよ〜↓↓

https://shop.chacott.co.jp/product/detail012121-0002-88_040.php