佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

怪我の予防のために

こんにちは、結城です。

どんどん寒くなってきて、初雪が待ち遠しいような待ち遠しくないようなどっちつかずな気分です。

身体が冷えると血行が悪くなり、筋肉が固くなってしまいます。

筋肉が固くなってしまうと怪我をしやすくなってしまうので気を付けてくださいね~。

なので、以下のポイントを少し気にかけてみてください。

①身体を冷やさない服装をする
着こみ過ぎても汗冷えしてしまうので、その時に合わせて適当な服装をした方が良いですね

②湯船につかる
水の中は浮力もあるので筋肉の疲労にも効果的です

③準備運動をする
筋肉が固くなっている状態でいきなり強度の高い動きをしてしまうと怪我しやすいので注意が必要です
ストレッチをしたり軽く動いたりするのが良いと思います
最近はダイナミック・ストレッチというのが準備運動にはいいらしいので気になる人はチェックしてみてください
↓ついでにYoutubeも↓


④ストレッチやマッサージを習慣化する
一番いいのはその道のプロにお願いすることですが、自分でやるというのも一つの方法です
いわゆる「セルフ・コンディショニング」というと思うんですが、それを助けてくれるのに今はいろいろなグッズがあるので活用するといいでしょう
僕が使っているのは、

フォームローラー
(太ももの裏や背中に使うことが多いです)
イメージ 1


ストレッチポール
(この上に寝転がって背骨や骨盤の調整をしたりします)
イメージ 2


スティックローラー
(太ももの前側やふくらはぎに使うことが多いです)
イメージ 3


ゴルフボール
(足で踏んで足裏のマッサージに使ってます)
イメージ 4



こんな感じです。
持ち運びやすいフォームローラーやスティックローラー、ゴルフボールは大会の時も持っていきます!


自分のできそうなことやってみるといいかもですね