佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

Breathe deeply

どうも、結城です。

前回のブログリレーを書き忘れていたので連続で書いちゃいます。

stds.hatenablog.com

個人的なお知らせですが、

9月12日(月)、19日(月)、20日(火)

の三日間お休みをいただきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

(教室は通常通りやっています!)

 

深呼吸をする

自然の中で深呼吸するのは気持ちが良いですよね

最近YouTubeで、「息を深く吸うと姿勢が良くなる」という動画を見ました。

1日に何回もしている「息を吸う」という動作で姿勢が良くなるのであればコスパがかなりいいですよね。

ただ普段している呼吸は無意識に浅くなっていることが多い気がしますよね。

生活に取り入れやすいし、労力もほぼないので一日に何回か意識的に深呼吸をしてみると良いのではないでしょうか?

深呼吸のメリット

・自律神経のバランスが整えられる

自律神経が整うと心身のリラックスができ、気持ちが落ち着く

→ストレスの緩和、やる気向上、抗うつ効果、集中力向上など

バランスが大切ですね
・体内の細胞が活性化

酸素がしっかり体内に行き渡ると体は活性化し、体調が整う

→血圧の安定、睡眠の質の向上、疲労回復、免疫力向上など

などがあるみたいです。

赤血球の仕事

 

思えば競技会で曲がかかる前にはいつも一回深呼吸していたような気がします。緊張しているからリラックスしたかったのでしょう・・・。

ちなみに一回軽く息を吐いてから深く息を吸い込むのが良さそうですよ。

深呼吸がしにくいな、という人はもしかしたら肋間筋が硬くなっているかもしれないので、マッサージやストレッチをしてみるのも良いかもしれないですね!

肋骨は動く

肋間筋のストレッチ




 

夏の終わりを感じる時

なんか夏の終わりっぽい写真

朝晩が冷えるようになってきて、半袖半ズボンだと寒くなった時はもう夏も終わるなーと思いました。(最近は長袖半ズボンスタイルです)

山では標高が100m上がるごとに気温は0.6℃下がるらしいです。

季節の移り変わりは風邪をひいたりしやすいので、しっかり天気予報を見るなどして適切な服装を心がけたいですね〜。

(ちなみに風速1m/s体感温度1℃下がるので、風が強い日はより気をつけたいところです)

夏の富士山の頂上は東京の1月くらいの気温かな?