佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

留学よもやま話。

今は円安が進みロシアウクライナ情勢も変わらないので渡航費がとてつもなく高すぎて毎回留学に行けるか行けないか判断を迷ってしまうほどです😭(ちなみに今の現地通貨も高い😭)

 


少しだけリアルな話をしますと、私達が留学に行きはじめた時はJALの飛行機代が二人で30万いかないくらいでしたが、今やJALで飛行機を取ろうものなら50〜60万くらいかかってしまいます💦(東京発着ならまだしも札幌発着なので↑これくらいかかります。)なので今回は少しでも飛行機代を安くおさえて、その分をレッスン代へ補填できるように同じ系列の航空会社にしてみました✈️

色々調べに調べてカタール航空を選んでみましたが、これが大正解💡✨

前回使ったフィンエアーも勿論素晴らしかったのですが、中東のオイルマネーが香ってきそうなくらい豪華な空港での乗り継ぎも凄かったです✨ラウンジも世界一と噂されるものがあるのですが私達のレベルでは行けませんでした💦死ぬまでには一度行ってみたいですね✨

 


今回私達のレベルで行けるラウンジはこんな感じでした↓

f:id:stds_blog:20231027201939j:image

(そんなに広くはなかったけれど静かで良かったです☺️)
f:id:stds_blog:20231027201949j:image
f:id:stds_blog:20231027201956j:image

カタール航空のシンボルの動物“オリックス”)
f:id:stds_blog:20231027201936j:image

(ご飯はどれも美味しかったです✨)
f:id:stds_blog:20231027201943j:image

(なぜかトイレの奥にシャワーブースがありました😅)
f:id:stds_blog:20231027201946j:image
f:id:stds_blog:20231027201952j:image

(アメニティは全て“Diptyque”❗️良い香りでした✨)

 

 

 


さて、ブログバトン(前回のを書き忘れてしまったので前回のテーマで失礼します💦)「最近ドキッとした事」ですが、それこそ今回帰国する時の飛行機の中で事件がありました🔎

 


今回ははじめてカタール航空を利用したのですが、中継地点のドーハ国際空港はとても快適で豪華絢爛✨の文字がとてもよく似合う中東のオイルマネーの力を強く感じる空港でした💰

 


事件が起きたのはロンドン→ドーハへの飛行機内✈️

 


機内食を堪能した後お手洗いに行き歯磨きなどの用を足す為に席を立ちました。

トイレ待ちの列には男性一人、私、そして後から10代くらいの女の子が並びました。「今入っている人、長いなあ〜」と思い前に並んでいた男性と談笑していた所で事件は起こりました。。。。

 


私の後ろに並んでいた女の子がとても具合が悪そうにトイレのドアにもたれ掛かっていたので「大丈夫?」と聞いてみたものの、女の子は一瞬目を「カッ❗️」と開き、次の瞬間そのまま通路にバターンと仰向けで倒れてしまいました。あまりにも一瞬の出来事すぎて私と男性は目を見合わせてから慌てて女の子に駆け寄りました。意識はかろうじてあったのでゆっくりと抱き起こしキャビンクルーを呼びましたが、そのクルーもパニックになっていたのか「お客様💦お水をどうぞ💦」という言葉の一点ばりでした。そこでベテランのクルーを呼びなんとか女の子も落ち着きを取り戻し無事にドーハに着陸できました。

後で思い返してみると彼女が座っていた座席の両隣が結構体格の良い方々で圧迫感があったのと、か細い声で糖尿病の事を途切れ途切れに話していたので、不運なことが重なってしまったのだなあと思いました🤔

 

 

 

いやー人生ではじめて目の前で人が倒れる瞬間を見ましたが、人って咄嗟の時は体が動かないものなんですね🤔あの時彼女の手と体を引き寄せてあげたら仰向けに倒れて痛い思いをしなくて済んだだろうに。。。自分が情けなく思えてしまいました😢

 


今度こそは動けるように気をつけようと心に誓ったちかるでした。