佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

脳震盪を侮るな❗️②〜天国と地獄は隣合わせ!?〜

実は前回のブログの反響が物凄くて驚きました🙄

生徒さんの方から『ブログ見ました!』と言っていただく事がとても多く、こんなにも沢山の方がブログを見てくださっているのだなあと感動してしまいました😊いつもご愛読いただきありがとうございます☺️✨

 


さて、前回と同じようにまずブログバトンからいきたいと思います😊

『夏の暑さ対策』ですね!近年温暖化の影響なのか北海道の気温が以前よりも上がっていますよね。。。こんな事になるなんて思いもせず、我が家はいまだにクーラーは設置せず扇風機だけで頑張っております!と書くつもりだったのですが、去年の夏に私の兄がそれを見兼ねてか「冷風扇」なるものを送ってくれました!

冷風扇とは、暑い空気を機械に取り込み内蔵されている給水フィルターを通して冷気を排出するという優れものなのです!クーラーのようにお部屋全体を涼しくする力はありませんが、今のお家には調度いい感じです😎もう一本届かないか祈ってます笑

 

 

 

 


さあ、お待たせしました☺️今回のブログで日本帰国まで書き切れるか。。。!笑

前回までの流れは見逃した方はこちらからどうぞ!↓↓

 

 

脳震盪を侮るな❗️① - 佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

 


早朝のヒースロー空港✈️依然として私の頭痛は治りきらず、調子が良かったり悪かったりとなんとも言えない気持ちの悪い状態でした😟

今回の帰路は、ヒースロー空港(ロンドン)→ヘルシンキ空港(フィンランド)→関西国際空港新千歳空港でした。まずヘルシンキ空港まで約3時間くらいのフライトです。気圧の変化に今の自分が耐えられるのかドキドキしながらの搭乗でした🙄

 

 

 

結果。

 


無事に乗れました!😭

 

 

 

少し頭痛があるなあと思いつつ「自分よく頑張った!」と鼓舞して乗り継ぎまでの約5時間をラウンジでまったりすることに。。。。そこで事件発生でした。いや、今思うともうすでに事件は起こっていたのかもしれません🤔

「あれ?なんか気持ち悪いような気がするぞ?。。。ちょっと横になるかな😟」と言って丸い形のソファ?みたいな鳥籠みたいな所で寝てみるものの「あれ?寝心地が良くないのかな?頭が痛いぞ?おかしいなあ・・・」と頭痛と吐き気で眠ろうにも眠れず、気がついたら搭乗時刻となりました。

f:id:stds_blog:20230715132936j:image

(↑ラウンジの入り口付近の写真📸右側にあるのが丸いソファです。)

 

 

手続きを済ませ、飛行機に乗ってはみたものの頭痛と吐き気は治らず、念の為CAさんに今の状態と痛み止め薬をもらう為にお話ししました。そのCAさんが地上にいるお医者様と電話でやり取りをし始めました。「そこまでしてもらわなくても痛み止め薬だけもらいたかったのになあ」と思いその後の指示を待っていたところ、後方にいらっしゃった関西のご婦人から痛み止め薬をいただき「ああ、これで薬も飲んだし無事に帰れる😊」と安堵してブランケットを体にかけた所で。。。

 

 

 

「お客様、大変申し訳ないのですが地上にいるドクターや機長と話した結果、長時間のフライトという事もあり今の状態では飛行機を飛ばすことができませんので降りていただけますでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

⁉️ 😳⁉️

 

 

 

 

 

 

本当にドラマのような出来事でした。

一応粘って「どうしてもダメなのか!?」と懇願してみたものの、覆らず😢

かけていたブランケットを席に置き、手荷物とドレスバッグを持って人生で初めてハッチが閉まる瞬間を外から見ました。(搭乗口とハッチを繋げているあの通路からです)あの時のBGMはやはりドナドナでしたね🐄

 

 

 

先程まで対応してくださっていたCAさんは飛行機の中へ行ってしまったので別な方に今後の流れを説明してもらいましたが、稀なケースだからか四苦八苦しておりました。

一先ず私は「頑張って長時間フライトに耐えるぞ!」と意気込んでいた緊張感が解けたのと頭痛&吐き気がcomebackしてきたので今後どうすべきなのかを大西先生に全部聞いてもらって素敵な北欧家具のソファに横たわって乗るはずだった飛行機をみていました。

f:id:stds_blog:20230715133207j:image

(↑ヘルシンキ空港🇫🇮緑色の所に座れます。)

あの時私達の預け荷物も出さないといけなかったのでかなり遅延させてしまい本当に申し訳なかったです💦

 

 

 

CAさんのお話曰く、一度入国して病院で診察を受けて診断書をもらって来ないと乗せられません😥とのこと。

辺りに旅行客の姿もなく二人でトボトボ歩いて入国審査へ行き、事情を説明して想定外のフィンランド入国を果たしてしまいました🇫🇮

 


。。。やはり書ききれなさそうなので、また次回にまわしたいと思います😊

 

f:id:stds_blog:20230715133254j:image

(↑一泊目のホテルにいたホワイトタイガー?ちゃん)

 

次回『困難は人を強くする』

お楽しみに😊

 

 

 

 


ちかるでした。