佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ドキッ❗️

こんにちは。小野幸恵です。
今日は10月とは思えないほど暖かかったですね。時計台の近くでは沢山の観光客らしき人達を見かけましたが今日のようなお天気は行楽には最高だったでしょうね。お弁当を持ってお出かけした方もいたでしょうか?
お弁当と言えば、少し前になりますが、青森の駅弁屋さんのお弁当で沢山の方が食中毒を起こしてしまったニュースが連日の報じられていましたよね。
どうやら原因はご飯だったようで、情報番組でお弁当のご飯の入れ方をやってたのですが、けっこうドキッとしました。
教室には冷蔵庫があるので、お弁当を持参しても心配無いのですが、子供が通う児童館には冷蔵庫なんか無いので夏場は保冷剤を入れたりしますが、そもそもご飯やおかずをお弁当箱に詰める時にしっかり冷ましてから入れないといけないんですね。湯気でついた水分が色々な菌が増殖させてしまうんだそう。
もちろん冷ましてから入れた方がいい事は知っていましたが、実際時間無い中で作るのでパパッと出来立てのおかずや炊き立てのご飯を詰めて、少し冷めたら蓋をするくらいにしていたのでけっこう危なかったのかも。
そのニュースを見てからは炊けたご飯は別の容器に一度入れて冷ましてから、おかずもお皿によけてしっかり冷ましてから入れるようにしてるのですが、これがけっこう時間かかるし面倒くさい。
でも子供がお腹を壊すような事があってはいけないので気をつけようと思います。
今回のテーマは『最近ドキッとした事』にしたいと思います。