佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

コバエは嫌だけど、咲いてほしい

こんにちは。小野幸恵です。 
夏休みの間、学校から持ち帰った朝顔の面倒をみていました。(私が)
枯らさないよう気をつけながらお水をあげて、つぼみが大きくなった!ピンクのお花が咲いた!今日は紫も咲いた!と毎朝ベランダのカーテンをあけるのが楽しみでしたが、新学期が始まったのでまた学校に戻しました。
大袈裟だけど、まるで一時的に預かった里子を親元に返したような…そんな寂しさを感じています🤣
朝カーテンを開けて、そうか朝顔もう無いんだったな、あの小さな蕾はもう咲いたかな?なんて思ったり。


その朝顔の隣で種だけ蒔いてみたものの、けっこう適当に扱われていたカーネーションはこんな感じになってます。

f:id:stds_blog:20220826144001j:image
お世話の仕方を調べるでもなく、お水を適当にあげてるだけだったので、なんとなくお花は諦めモードだったんですが、ここに来てつぼみ的な物がでてきました。
もしかしたら咲いてくれるかな?
ただ、気になるのが、なぜか凄いコバエが集まってくる事。お水をあげるたびブワッと大量に出てくるのでちょっと気持ち悪いんですよね。
朝顔にはついてなかったんですが、カーネーションってコバエが集まりやすいのかなと思い、ネットで調べてみたらカーネーションにはハダニかアブラムシが付くことが多いようで、コバエの情報はありませんでた。とりあえず外にいるから良いか。


夏の終わりは私もトンボを見かけると感じますね。
先日けっこう気温が高くて暑い日に公園で遊びましたが、滑り台の鉄板がさほど熱くなってなかった時も真夏は終わったなぁと思いました。


私は暑いの大好きなので、10月でもまだ暑い埼玉県うらやましいです😆