佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《飛行機の中で何してる?》結局はそうなるよね… 【アレ以外の飛行機の中でやっていること】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20220309144158j:plain



今回のテーマは『飛行機の中での過ごし方』です。

 

それでは早速GO!

 

まずはこの前のスーパージャパンでは…

f:id:stds_blog:20220309144352j:plain

先日スーパージャパンの役員として

東京まで行きました。

 

その時は搭乗し座って…

 

はい爆睡。

 

以上。

 

まあ国内線は1〜2時間くらいなので

だいたいこんな感じです。

 

終わり。

 

というわけにはいかないので…

f:id:stds_blog:20220309144424j:plain

まあ当然これで終わったらまずいので

ロンドンに留学していた時のことを

お話ししようと思います。

 

ロンドンに行く時は12時間ほど飛行機に乗ります。

 

乗り継ぎがある時とない時がありましたが、

だいたいヨーロッパまでは一気に行くので

11~12時間は機内に缶詰になります。

 

その中で今までやったことを

お話しします。

 

(寝る以外)

 

(1)映画を見る

最初は定番の映画です。

 

その時によってラインナップが違うため

見る時と見ない時はありましたが

1本で2時間ほど使うので結構重宝します。

 

とくに有名ではない映画などに挑戦しやすいので

たまに知らないけど結構面白い映画に当たることもあります。

 

昔は決められたものが上映されていたようですが、

最近は好きな時にたくさんある中から選べるので

ハズレには当たりにくいです。

 

(2)食べる

食事以外にも自分で持ち込んだお菓子や

機内に置いてあるお菓子を食べます。

 

いまはわかりませんが、以前はお菓子やジュースも

たくさん置いてあったのでもらってきては

バリバリ食べていました。

 

ビールなども飲めますが、

調子が悪くなるのであまり飲みません。

 

(3)ブログやメルマガの下書きをする

後半結構やっていたのはメルマガの下書きです。

 

以前やっていた「社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと」

通称シャコ100はここで生まれました。

 

iPadで10本近く書いていたと思います。

 

まだ機内でWiFiは使えなかった気がするので

ひたすらに下書きをしていた気がします。

 

 

(4)英会話の練習

これはレッスンの時ではなく

レンタカーを借りる時の練習です。

 

イギリスで車を借りる時は

当然英語でコミュニケーションをとります。

 

このときに保険やアップグレードなど

ありとあらゆるものを進めてきます。

 

これを全部適当に「Yes!Yes!」なんて言っていたら

お金がいくらあっても足りません。

 

何を言っているのかを聞き

どんなに進められても「No!」というために

提携文を作って覚えていました。

 

保険などはいろいろ説明されるのですが、

レンタカーのサイトで予約する時点で入っているので

全部断ります。

 

ただレンタカーのお店も多分保険に入れると

インセンティブがあるのでしょう。

 

かなり強力にプッシュしてきます。

 

とくに安いレンタカー屋さんほどそうなので

強固な意思と英語力が必要です。

 

強固な意思だけで通すことも可能です。

 

もう12時間乗っていられないかも

f:id:stds_blog:20220309144822j:plain

こうやって思い出してみると

よく12時間も飛行機に乗っていたと感心します。

 

もう今は耐えられないかもしれません。

 

でもコロナが収まってまた海外に自由に行けるようになったら

気持ちも変わるかも。

 

その時はまたロンドンに行ってみたいです。

 

〜まとめ〜『結局寝てる。』