佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

冬季五輪開幕

こんにちは。小野幸恵です。
北京オリンピック、開会式は今夜ですが、既にいくつかの競技は始まっていますね。

f:id:stds_blog:20220204131247j:image
オリンピック大好きの私、特に冬季五輪はどの競技も本当に面白くて、ワクワクしてます。
羽生君の3連覇とか高梨沙羅ちゃん悲願の金メダルなるか!とか注目の競技は満載ですが、個人的に1番見たいと思っている競技はスノーボードクロスです。
メダルの可能性大という日本選手はいないようで、あまりTV等で取り上げられていませんが、この競技、とにかく面白いです。
トリノ五輪から正式種目になったそうで、私もその時に初めて見たんですが、面白いのなんの。
5、6人の選手が一斉にスタートして1番先にゴールした人が勝ちという(予選はタイムトライアルですが)単純明快さと衝突や転倒で番狂わせが起こるので、大興奮しながら楽しめます。
勝敗の分かりやすさとハプニング性で人気の競技なんですね。
もちろん選手は人生かけての真剣勝負なので、金メダル候補の選手が一発勝負のオリンピックで転倒や巻き込まれで涙する姿は気の毒ですが、年間を通じての成績で世界ランキングがあるわけで真のチャンピオンはオリンピックで決まる訳ではないですからね。
他のどの競技でも言える事ですが、オリンピックはあまりに注目度が高くて、もちろん多くの選手はそこを目指して頑張っているんでしょうが、それぞれの競技ごとに常に色々な国際大会があるわけで、オリンピックはそのうちの1つとも言えると思います。
4年に一度のオリンピックで勝った人が必ずしもNo.1という事も無いのだから、応援する側もあまりプレッシャーを与えずに楽しんで観戦するといいんじゃないかなと思います。
今回のテーマは『北京オリンピック注目の競技』でお願いします。