佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《冬のいいところ》僕が勝手に選ぶ いいところ5選 【道外の僕が感じる冬のよさ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20211127105648j:plain

12月に入り寒さも本格的になってきました。

 

ブログを書いているいま←11/27(土)の朝は

少し雪が積もっていました。

 

今日は三宅 建史セレクトで

『冬のいいところ 5選』をお話しします。

 

そもそも暑い方が苦手

f:id:stds_blog:20211127105914j:plain

僕は暑いのと寒いのなら

暑い方が苦手です。

 

なぜかというと寒いのは服をたくさん着れば

どこかで暖かくなるけど

暑いのは裸になっても暑いからです。

 

なので基本的には冬は嫌いではありません。

 

そのなかで冬になるといいと思うことを

思いつくままに書いていこうと思います。

 

北海道の冬のいいところ

f:id:stds_blog:20211127105948j:plain

(1)雪が降る

僕は雪や雨、海の波などをみるのが好きです。

 

理由はよく分かりませんが、

なんとなく無限に何かが続くのをみるのが

子供の頃から好きだった気がします。

 

ただ埼玉では雪はほとんど降りません。

 

なので北海道にきた時に大きな雪が

どんどん降ってくるのを見たときは

感動しました。

 

厚い雲の中から無限に雪が落ちてきて

なんか不思議な感じがしました。

 

窓から外を見ていると

自分が空に登っていく感覚になります。

 

自分が天に召される(?)ときは

こんな感じなのかもしれません。

 

(2)景色がきれい

これも雪に関係しますが

外の景色が綺麗になります。

 

真っ白な世界が広がり

普段とは違った感じになります。

 

これも埼玉では数年に1回くらいしか

みることができないレアな景色です。

 

これを毎年見ることができるのは

とてもいいところだと思います。

 

飽きるかと思いましたが

いつ見ても新鮮で楽しいです。

 

2021年は雪が降るのが遅かったですが、

今朝は初めて雪が積もって白い景色が目に新鮮でした。

 

(3)洗濯物が乾きやすい

とくに最近の北海道は夏がとても暑く

湿度も高くなってきています。

 

こうなると洗濯をしても1日で乾かないことが

珍しくありません。

 

ドラム式洗濯機があれば、乾燥機能がついているものもあるようですが、

うちは普通の縦型なので普通に干して乾かしています。

 

やはり乾くまでに時間がかかると

匂いがついたり場所をとります。

 

冬は空気が乾燥するのと暖房をつけるのもあり

すぐに乾くのがとてもいいと思います。

 

湿度が部屋に増えるのもいいので

まさに言うことなしです。

 

(4)寝やすい

暑いと寝苦しくて疲れが取れません。

 

寒い日に布団で寝ると純粋に幸せです。

 

唯一のよくない点は

布団から出るのに強い意志が必要になることです。

 

(5)キャベツがおいしい

僕はキャベツが大好きです。

 

キャベツにもいろんな種類があり

どれもそれぞれ美味しいです。

 

その中でもパリッとして固い冬キャベツが好きです。

 

おすすめは雪の下キャベツです。

 

白くて歯応えがありながらも

甘みがあってとても美味しいです。

 

千切りにしてお酢と塩胡椒、オリーブオイルをかけて

バリバリ食うのが最近のはやりです。

 

怪我には要注意!

f:id:stds_blog:20211127110028j:plain

ただ冬はいいことばかりではありません。

 

雪が積もって道路が凍ると

滑ります。

 

なので冬の間は滑って転ばないことには

とても注意しています。

 

転んで怪我をするとダンスできないですからね。

 

というわけで冬のいいところ5選でした。

 

チャオ!