佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《夏に食べたくなるもの》夏は食べ物の種類より栄養バランス 【夏バテしないために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210724115148j:plain

今回のテーマは『夏に食べたい食べ物』です。

 

日本には四季があるので

季節ごとに美味しい食べ物があると思います。

 

とくに北海道はいろんな美味しい素材があります。

 

今日は食に対する考えと

夏に食べたい物に関して

僕なりにお話しします。

 

食べ物にこだわりはない

 

f:id:stds_blog:20210724115312j:plain

幸か不幸か僕は食べ物に関してほとんど好き嫌いがありません。

 

野菜、肉、魚などの素材に関しても

味に関してもほとんど大丈夫です。

 

なので食べる時に気になるのは

どちらかというと栄養です。

 

特に最近はタンパク質と野菜を意識して多くとり

脂肪はそれなりに控えていくようにしています。

 

もとから肉も脂は少ない方が好きなので

我慢しているというよりは

バランスを取るようにしているくらいの感じです。

 

それでも嫌いなものはある

 

f:id:stds_blog:20210724115815j:plain

こんな僕でも嫌いというか苦手な食べ物はあります。

 

いままでいろんなところでいろんなものを食べてきましたが、

その中で『これは食べれない!』というものを

ご紹介します。

 

(1)山羊のチーズ

これは見た目がカマンベールチーズのような

丸くて皮があるチーズでした。

 

知らなかったので普通にカマンベールチーズだと思っていたのですが、

ナイフで切った時に不穏な匂いが…

 

恐る恐る口に入れると

 

「!」

 

やばい匂いが口の中に広がり

それが鼻に抜けていきます。

 

本当に少し(小指の爪くらい)しか食べなかったのですが、

この衝撃は忘れられません。

 

たぶんそういうものなんでしょうが

これはちょっと食べることはできませんでした。

 

(2)ケジャン(生のカニをタレにつけたもの)

これは韓国料理のひとつです。

 

ぼくは日本にいてもロンドンにいても

韓国料理は結構好きでよく食べにいきました。

 

いまはこんな感じなので全然行ってませんが…

 

これも一回だけ食べたことがあります。

 

味はそんなに不味くない、

というかむしろ美味しいくらいだと思います。

 

日本で言えばマグロの漬けのような感じなのでしょうか。

 

ただあまりたくさんは食べれない感じがしました。

 

1匹、2匹くらいでいいかな〜と思います。

 

(3)ゆで卵(ひよこが入っているやつ)

これは台湾の競技会に出場した時のことです。

 

朝食はホテルのビュッフェで取りました。

 

メニューは和洋中なんでもある感じで、

日本のホテルと似た感じです。

 

そこには当然卵料理もたくさんありました。

 

当然ゆで卵もありましたが、

なにか種類があるようでした。

 

ここでなにか不穏な空気を察知した僕は

周りを見るとそこにはびっくりするものが。

 

卵の殻のなかなかひよこが出ている!

 

自分がとってきたのではなかったので

そこはラッキーでした。

 

目の前で見てしまったら僕もちょっと

びっくりすると思います。

 

知識としては知っていましたが

目の当たりにするのは初めてです。

 

僕も初めてのものは大概食べてみるのですが、

これには手が出ませんでした。

 

でも卵も食べる、鶏肉も食べるので

それを食べてもなんの問題もないとは思いますが

なんとなく手が出なかったです。

 

プロテインが一番!

 

f:id:stds_blog:20210724115941j:plain

そんな中で今一番食べている(?)のは

プロテインです。

 

タンパク質そのもので

体を作る上で欠かせない素材です。

 

僕もいままではあまり考えてこなかったのですが、

やはりタンパク質は大事です。

 

(もちろん全体のバランスが一番大事ですが)

 

調べてみると日本人は全体的に

タンパク質不足になりやすい食事らしいです。

 

そこで最後におすすめのプロテイン

ご紹介します。

 

(1)味が美味しくお手頃『マイプロテイン

 

こちらは公式サイトでも結構セールをしているので

安く買えて味のバリエーションも豊富です。

 

たまに3種類の味を1kgずつお試しできる

パックが¥6,980で出ることがあります。

 

これは試してみるにしても結構おすすめです。

 

(2)あじにこだわりがなければ『NICHIGA(ニチガ)』

こちらは日本ガーリックという会社で

プロテインだけでなく健康食品など

多彩に扱っています。

 

プロテインはプレーン(味無し)が一番安いのですが、

amazonなら3kgで¥4,000ちょっとなので

かなり安いと思います。

 

ホエイプロテインならほのかに牛乳風味

大豆プロテインなら豆乳風味です。

 

ただし大豆プロテインは水に溶けにくいので

覚悟してください。

 

(3)安いのを探すなら大物(3kg,5kgパック)

 

これはその時その時で値段が違うので

下調べをした方がいいですが、

毎日飲むなら大きいパックの方が安いこともあります。

 

3kgのやつを頼んだらマジで米かと思うくらい

大きいのがきました。

 

f:id:stds_blog:20210724114927j:plain

 

というわけで今回はここまでです。

 

〜まとめ〜『栄養バランス大事』