佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《苦手なもの》いろんなテーマ別に苦手なものを探る 【食べ物、ダンス、漢字】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
arash payamが撮影した写真

 

皆さんもあると思いますが、

この世のもので苦手だと感じるものはあると思います。

 

今日は僕がどうしても苦手なものを

テーマ別にお話しします。

 

苦手な食べ物3選


Unsplash
Caleb Woodsが撮影した写真

 

まずは定番苦手な食べ物です。

 

僕は基本的に好き嫌いがないので

素材的に嫌いなものはほとんどありません。

 

そんな中でもちょっと苦手だったものを

3つご紹介します。

 

(1)やぎのカマンベールチーズ

まず最初はヤギのチーズです。

 

大人になってから初めて食べましたが、

結構匂いがキツくダメでした。

 

もともとあまりヤギ系は出会ったことがないのもあると思います。

 

そのチーズはカマンベールだったので

最初は皮のような部分がありそんなに気になりませんでした。

 

しかしそれを破った瞬間プシュッと匂いが出てきて…オウッ

 

ちょっと苦手でした。

 

(2)カニやエビ

別にアレルギーとかではないのですが、

殻を剥くのが苦手で好きではありません。

 

確かに美味しいのかもしれないですが、

あの殻を剥いて食べるほど美味しいとは思わないと言った感じです。

 

好きな人がいることは全く否定しません。

 

(3)マーマイト

ベール酵母を利用した食べ物です。

 

見た目はチョコレートのクリームのようで

茶色いペースト状です。

 

イギリスではある程度有名なもので

パンに塗って食べます。

 

味はしょっぱく、何とも言えない味と香りです。

 

あえていうなら以下の塩辛みたいな感じでしょうか。

 

塩辛ほど生臭くはないですが、

なんかイメージ的には近い感じがします。

 

初めて食べた時はチョコレートクリームだと思って食べたので

かなりショックがデカかったです。

 

ただ慣れると意外と美味しく感じるかもしれません。

 

生粋のイギリス人に「マーマイトって美味しいの?」と聞いたら

「マズいよねー!なんであんなのたべるんだろう? 」っていってました。

 

ただ一部では熱狂的(?)なファンがいるようで

ポテトチップにもマーマイト味が売っていました。

 

怖くて買えなかったけど。

 

苦手なダンスフィガー3選


Unsplash
Emily Pottigerが撮影した写真

 

続いてダンサーといえばダンスのフィガーでしょう。

 

知らんけど

 

苦手なフィガー3選を発表します。

 

(1)クローズドインピタスターン(男性役)

スピンターンをしない意味がわからない。

 

女性役はそうでもないが、男性役は意味がわからない。

 

教師試験以外で使ったことはない。

 

(2)オープンプロムナードからの4ステップ

これも教師試験で出てきたが、

もとの位置に戻ってPPになるので意味不明。

 

しなくていい。

 

(3)ダブルリバーススピン(男性役)

ピボットがついていればまだ踊りやすいのですが、

単体だとかなり難しいです。

 

右足のトーでピボットし右にロアするところが激ムズ。

 

決まるとかっこいいが、苦手。

 

苦手な漢字3選


Unsplash
Niketh Vellankiが撮影した写真

 

僕は字を書くのが苦手です。

 

とくに毛筆は絶望的です。

 

好きこそ物の上手なれを逆に行っています。

 

毛筆で書くときに難しい漢字

3選+1をご紹介します。

 

(1)三

三本線を書くだけだが、バランスが難しい。

 

結局ただの三本線になる。

 

(2)宅

うかんむりが変な形になりやすい。

 

とくに大きくなってしまうと、カッコ悪い。

 

そこが上手く行っても中の毛みたいなところも難しい。

 

「ノ」の部分でバランスがおかしくなり全体が崩壊する。

 

(3)建

えんにょう(左の部分)の形がとれない。

 

右の部分は線が多く縦線もあるのである程度書きやすいが

最終的にすごくデカくなる。

 

(4)史

四角はまだいいが、最後の人みたいな部分が

書きにくい。

 

中心から分かれているわけではないので

どこから重ねるかがわからない。

 

漢字の中心がとりにくく、最後の払いは絶望しかない。

 

史を書く頃にはもう諦めていることがほとんど。

 

皆さんの苦手な漢字はなんですか?

 

よかったら教えてください。

 

〜まとめ〜『苦手なものはいろいろある』