佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《無いと不便なもの》たまにしか使わないものから愛用品まで 【なくてもいいけどあると便利なもの】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

今週のお題

『無いと不便なもの』

です。

 

無いと不便ということは

 

・必要なものでは無く…

 

・なくてもなんとかなるけど…

 

・あると嬉しいんだよね〜

 

というもののことと理解しました。

 

いまは大変便利な世の中になって…

みたいな話はいつも聞きますが

便利だなぁと思ってもすぐになれてしまい

ありがたみを忘れてしまいがちです。

 

今日はそんな便利なものに感謝を込めて

改めて僕が感じる『無いと不便なもの 3選』を

ご紹介します。

 

 

やっぱりこれっしょ〜ニードルスレイダー

f:id:stds_blog:20210530121157p:plain

これは針に糸を通すアレです。

 

僕は裁縫はしませんが、

ボタンを付け直したたり

ほつれたところを治すことくらいはします。

 

そのときに一番困るのが

『針に糸を通すこと』です。

 

こればかりはなかなかうまくできません。

 

やっと通ったと思ったら

よりあわせた糸の一部だけ通っていて

糸がほぐれながらブイ〜ってなっちゃう。

 

僕にとってこれは無いと超不便です。

 

ちなみに持ち手のおじさん(?)は

誰なんでしょうか?

 

調べてみましたが、諸説ありで

わからないそうです。

 

ただいくつか種類があるようで

女性の肖像のもあるそうです。

 

イギリスのコインのデザインを真似たという話もあり

たしかに女性バージョンはにているかもしれません。

 

参考

【ニードルスレイダー】家庭科の授業で使っていた糸を通す道具の名前|ゆまらぼ

 

試しに買ったら超便利!〜タンブラー

f:id:stds_blog:20210530122428j:plain

続いてはこちら
タンブラーです。

いまは100均でもおしゃれなのが

売っています。

 

ここ数年でたくさん出てきたように感じます。

 

僕も知ってはいましたが

 

『保温もできないのに水とか入れるか?』

 

と思っていました。

 

とことが試しに買ってみたら

見事的中。

 

僕は普段BCAA(サプリメント)を飲むのですが、

これは粉状で水に溶かして飲みます。

 

このときにペットボトルだと口が狭く

入れ難いのです。

 

ところがタンブラーだと口も広く

蓋もしっかりと閉まるので

ふって溶かすのも楽です。

 

また空になれば持っていても

軽いので気になりません。

 

すっかり気に入って毎日使っています。

 

ひそかに便利〜SECRID(カード財布)

f:id:stds_blog:20210530123010j:plain

これはクレジットカードなどが入る財布です。

 

小銭もや紙幣も一応入りますが、

僕は入れていません。

 

その代わりカードが7枚くらい入り

しかも管理が超楽ちん。

 

f:id:stds_blog:20210530123149g:plain

くわしくはこちらで解説してるので

よかったらみてください。

 

超おすすめです。

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

たのしく生きていきたい

f:id:stds_blog:20210530123421j:plain

今回紹介したものはなくても生きていけるけど

あれば便利と言ったものです。

 

じゃあいらないじゃんと言われると

「ですよね〜」と思います。

 

現在の世の中は不要不急なものはダメという

堅苦しい世界になっています。

 

もちろんそれには理由があり

確かにその通りなのかもしれません。

 

でも生きていく上で必要なもの以外は

不要なのでしょうか?

 

僕は違うと思います。

 

ちょっと便利なものやちょっと楽しいことがあってこその

人生だと思います。

 

いまは多少の我慢は必要だと思いますが、

なんでも不要不急と思わずに

少しずつ楽しみながら生きていきたいと思います。

 

〜まとめ〜『その人にとって不要不急なことって初めからしないよね。』