佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《2022年重大ニュース》僕の重大ニュースはこれだ 【世界のニュースから小さなことまで】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Markus Winklerが撮影した写真

 

2022年もあと2週間くらいとなりました。

 

確かに今年はいろんなニュースが多かった一年でした。

 

今回のテーマは『個人的重大ニュース』です。

 

自分自身のニュースというか自分が感じた大きなニュースという感じで

お話ししていこうと思います。

 

重大ニュース1 まさかの戦争勃発

 


Unsplash
Ihor OINUAが撮影した写真

 

今年の幕開けはなんと言ってもウクライナ侵略だと思います。

 

この現代においてまさかロシアという

それになりに大きな国が他国に武力侵攻するなんて

思いもよりませんでした。

 

世界の国々の中には政情不安があったり

国として未成熟だったりするところも多いです。

 

そのため世界中でいまだに大小様々な

紛争や動乱が起きているのは事実です。

 

ただロシアという国はそれなりに成熟している国だと思っていたので

裏で糸を引くことはあっても自分が表立って出ていくことは

考えられません。

 

でも事実は小説より奇なり。

 

現実にこういうことが起きてたくさんの人が亡くなったり

生活を脅かされているのを見るとやるせない気持ちになります。

 

しかしこのことにより僕は世界の情勢や地政学のに興味を持ったのも事実です。

 

より世界のことに興味を持つようになりました。

 

stds.hatenablog.com

 

僕は何もできませんが、1日も早く平穏が訪れるように

願ってやみません。

 

 

重大ニュース2 エリザベス女王旅立つ

 


Unsplash
Richard Surmanが撮影した写真

 

僕は2006年くらいから12年くらいロンドン留学をしていました。

 

当然その時はイギリス女王はエリザベス2世で

大会の最後に演奏される国家も「God Save the Queen」でした。

 

またイギリスの硬貨にもエリザベス2世の肖像画描かれており

昔の効果には若い頃のお姿が、最近のものは

少しお年を召した上品な横顔が刻まれています。

 

直接お顔を拝見したことはないですが、

とても身近に感じる方だったと思います。

 

6月に在位70年を迎えられて盛大に式典もありました。

 

それが突然亡くなったというニュースを受けて

とても衝撃を受けました。

 

イギリス国内だけでなく世界中から愛されていた女王陛下のお葬式には

世界各国から国家元首聴聞に訪れ最後の別れをしていたようです。

 

ロンドンに戻られた女王陛下に最後の別れをするために

国中からいろんな方が並んでいたのがニュースになりました。

 

とくに結構有名な人や他国の大統領(確かフランス?)も

列に並んだり、歩いてそこまで行ったりしていたようです。

 

日本の天皇陛下も率先して乗合バスを希望されて

会場に向かったという話を聞いて改めて素晴らしい方なのだと

実感しました。

 

他にも今年はゴルバチョフ元大統領など歴史に残るような方がたくさん亡くなったので

まさに歴史が動いた一年だったと思います。

 

重大ニュース3 リュックを買い替えた

 


Unsplash
Almos Bechtoldが撮影した写真

 

つぎは個人的かつ超小さいニュースです。

 

最近はずっと通勤や普段からリュックを使っています。

 

前まで使っていたのはコリンデザインのもので

ナイフでもきれない丈夫なものでした。

 

ただ長年使っていたのでちょっと壊れてきてしまいました。

 

それでも1年くらいは騙し騙し使っていましたが、

あるとき東急ハンズで良さそうなものを発見。

 

それがWIXLEYというメーカーのリュックです。

 

見た目はシンプルで軽さもいいです。

 

また中が黄色なので意外と物が探しやすい。

 

前のものは黒だったので普通なのですが、

中のものが見えにくくそこは不便でした。

 

中の色は好き嫌いがあるかもしれませんが、

結構おすすめです。

 

1番のニュースはこれ

 


Unsplash
Helena Lopesが撮影した写真

 

今年1番のニュースはやはり健康に1年過ごせたこと。

 

コロナに限らず病気にならず、毎日休まずレッスンできたことは

とてもいいことだと思います。

 

こう見えても1999年4月に入社してから

病気や怪我でレッスンを休んだことはありません。

 

えへへ〜(自慢)

 

健康大事です。

 

〜まとめ〜『ありがとう2022。こんにちは2023』