佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《なかなか捨てられない》捨てることに抵抗はなし。ただ長く使う 【心や生き方に関して、捨てるのは下手】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20211005113927j:plain



今回のテーマは「なかなか捨てられないもの」です。

 

捨てると言っても乱暴に扱うわけではなく

あくまでも手放すという意味で捉えています。

 

自分が持っていられるものには限りがあるので

何かを手に入れたければ何かを手放さないと

次に進めないからです。

 

そんな僕の「なかなか捨てられないもの」を

今日はお話しします。

 

物持ちはいいけど結構捨てる

f:id:stds_blog:20211005114045j:plain

僕自身は新しい物好きでも無いので

基本的にはずっと同じものを使い続けます。

 

服でも破れたりするまでは

別に気にすることなく着続けることができます。

 

ただダンス教師という仕事をしているので

レッスンする時の服などは

ある程度たったらへたってくるので

定期的に新しいものにはします。

 

やっぱり教室でよれよれのYシャツでレッスンはできません。

 

でもいわゆる自分だけが使うものは

本当に長く使い続けるほうだと思います。

 

なので捨てられないというより単純に捨てないだけで

使っているものが多いです。

 

タオルケットは今年捨てた

f:id:stds_blog:20211005114210j:plain

一番使い続けたのはタオルケットだと思います。

 

いつから使っているかわかりませんが、

物心ついた時には持っていました。

 

スヌーピーの絵が描いてあるもので

(犬小屋の上で寝てるやつ)

今年まで使っていました。

 

ここ数年は洗濯するたびに端から崩れてきて(?!)

もうさすがに寿命かなということでおさらばしました。

 

今までありがとう。

 

つめきりも長く使った

f:id:stds_blog:20211005114311j:plain

続いて爪切りです。

 

これもいつ買ったか忘れたくらい前から使っています。

 

でもケースがだんだん壊れてしまい

爪が飛んでしまう状態だったのですが、

爪自体は普通に切れるので

昔みたいに広告の紙を敷いて使っていました。

 

でもなんとなく不便に感じて

新しく買い直しました。

 

買ってみたらよく切れることに

驚きました。

 

ずっと普通に切れると思っていましたが

全然切れてなかったんですね。

 

いまはスイスイ切れるし、爪は飛ばないし

早く買い直せばよかったと思いました。

 

服や靴はその場で捨てる

f:id:stds_blog:20211005114331j:plain

洋服なども古くなったせいで捨てることはほとんどありません。

 

そのかわり買った時は結構その場で変えて

捨てて帰ってきます。

 

コートを買ったらその時着ていたコートは捨てる。

 

ズボンも靴もそうです。

 

最近スニーカーが破れてきたので変えましたが、

地下街で履き替えて靴はゴミ箱に捨ててきました。

 

こうすればその後も荷物を増やさないで

ぶらぶらできるしいいことずくめです。

 

買ってすぐ履き替えて捨てるのって

とっても便利ですよ。

 

お試しください。

 

気持ちの面では捨てられないことが多い

f:id:stds_blog:20211005114350j:plain

ただ僕は気持ちの面で変化することに対して

どうしても尻込みしてしまいます。

 

今の状態を捨てて新しい状態になりたい希望があっても

どうしても昔の状態を捨てることがなかなかできません。

 

それでも前はそれさえも気づいていなかったので

悶々と悩んでしまう日々が続いていることも多かったです。

 

今になって思えば自分の気持ちを変えることで

新しい方向に進んでいけばもっとよかったのにと

後悔していることもたくさんあります。

 

しかしじゃあ現在に関してできるかと言えば

なかなか踏ん切りがつかないのも現実です。

 

しかし自分のことは自分しか決めることができません。

 

他人はアドバイスしてくれても

最終的に責任をもって決めるのは自分です。

 

しっかり考えて前に進んでいこうと

改めて思いました。

 

〜まとめ〜『モノは捨てられるけど、自分の古い考え方が捨てられない。でも捨てることにした。』