佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《今年の抱負》今年はより自分らしく生きていく 【自分らしさを探すところから】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210110140835j:plain

新しい年になりしばらく経ち

体も動いてきていると思います。

 

去年はなかなか思い通りにならないながらも

そのおかげで自分を見つめ直す時間をとることができました。

 

そのなかで自分がどういう人間で

どう生きていくのがいいのかを考えました。

 

今日はその中で出てきた考えと

今年の目標をお話しします。

 

周りの人に支えられ自分は生きている

f:id:stds_blog:20210110141208j:plain

人間は一人では生きていけません。

 

無人島で自給自足で生きている人以外は

他の人となんらかの関わり合いを持って

生きています。

 

僕ももちろんそうです。

 

一人では生きていけません。

 

両親や学校、あるいは近所のスーパー

役所で働く公務員の方

警察や医療など

全ての人たちに支えられて生きています。

 

また仕事をしていく上でも

ダンスを教えてくれたコーチャー

会社、一緒に勤務しているスタッフ

そして何より習いにきていただいている

生徒の皆様の支えにより生きています。

 

これに対しては感謝しかありません。

 

自分の幸せは自分しかわからない

f:id:stds_blog:20210110141306j:plain

そのなかで自分自身がどうなったら幸せかは

自分しかわかりません。

 

自分の幸せのために他の人に

協力をしてもらうこともあると思います。

 

例えばダンスでも上達すればするほど

幸せな人もいれば

レッスンに来て音楽に合わせて踊ることが

楽しい人もいます。

 

幸せは人それぞれ

価値観も人それぞれです。

 

つまり気楽に踊りたい人に

細かいテクニックを教えても

その人にとっては幸せではないということです。

 

それが自分にとってはいいことであってもです。

 

お互いが相手の価値観を認めながら

自分は自分らしく生きていくことが

大切だと気づきました。

 

自分勝手と自分らしくの違い

f:id:stds_blog:20210110141510j:plain

このようにいうと自分勝手になるように

見えるかもしれません。

 

そこも僕は考えました。

 

というかいままでは自分の思い通りにすることが

自分勝手だと思ってしまうところが多かったように思います。

 

そこで一所懸命相手のことを考えても

自分らしくないので結局相手には

負担になっていたのだと感じました。

 

確かに自分が習う時も

先生が伸び伸びとレッスンしてくれないと

楽しく感じないです。

 

僕が考える自分らしくというのは

自分の価値観をはっきりと決めて

相手の価値観も認めた上で進んでいくということです。

 

こう考えるようになってから

少しずつですが自分らしさを

探せるようになったと思います。

 

まだ自分らしさは何だと言われると

はっきりとは言えませんが

少しでも自分のことが好きになっていければ

自分らしくなれると思っています。

 

なので今年の目標は『自分らしく生きていく』にします。

 

〜まとめ〜『自分らしく生きて、自分を好きになる』