佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《こころに残る言葉》たくさんの中からダンス関係の言葉を選ぶ 【みんな経験してきたからある言葉の重み】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210210165103j:plain

いままで生きてきて、いろんな人にいろんな言葉を

かけられてきました。

 

思い出に残る言葉、心に刺さる言葉

傷つけられた言葉などいろいろです。

 

今回は「こころに残っている言葉」3つを

みなさまにご紹介します。

 

「明日への練習は終わった。」

f:id:stds_blog:20210210165220j:plain

これはUK選手権のライジングスターに

出場した時のことです。

 

この日は頑張って踊ったのですが、

結果は残念ながら1次予選敗退。

 

せっかくイギリスまで来てあっという間に終わってしまい

落ち込んで公園を歩いていたら

とある日本人の先生に出会いました。

 

「三宅くんどうだったの?」

 

「1次予選で終わってしまいました。」

 

「明日への練習は終わったってことだね。」

 

(?!)

 

UK選手権ではライジングスターという新人戦と

本戦があります。

 

本線はライジングの翌日だったため

このように声をかけてくれたのでしょう。

 

この時はわからなかったですが、

きっと気持ちを切り替えて

前に進めということだったのだと思います。

 

ダンスの競技会だけでなく

普段の生活でも頑張っても結果につながらないことがあります。

 

くよくよしてもなにも始まりません。

 

さっさと気持ちを切り替えて

次の目標に向かって進むことが

一番大事ということです。

 

「失うものはなにもない」

f:id:stds_blog:20210210165728j:plain

これはまだプロデビューしたばかりの頃の話です。

 

マチュアからプロになってすぐの競技会で

あまり思いっきり踊れなかった時がありました。

 

変にうまく踊ろうと思っていたのかもしれません。

 

このときにかけられた言葉が

 

「失うものはなにもない。」

 

でした。

 

確かにプロになればアマチュア時代の成績は

関係ありません。

 

いまはなにも実績がない状態なので

もっと思いっきり踊ればいいということだったのだと思います。

 

この言葉はその後もいつも頭にあり

また失うものが出来た時のつらさも

表していました。

 

「できるようになっただけ幸せ」

f:id:stds_blog:20210210165422j:plain

これはレッスンで言われた一言です。

 

何回も習ってやっと少しできるようなことが

あったときのことです。

 

コーチャーに

 

「まだ10回に1回くらいしか出来ません。」

 

といったら

 

「1回でもできるようになっただけ幸せじゃん!」

 

と言われました。

 

確かにそうでした。

 

いままでは10回に0回だったのが

1回でもできるようになったのは進歩です。

 

もちろん自分より上手い人はたくさんいますが、

結局は自分が進化していけるかが問題だったのです。

 

まず0を1に、そして1を2にとすこしずつ進化していけば

それが価値のあることだと教えてくれたのだと思います。

 

昨日の自分より少しだけ良くなっていれば

それで十分なのです。

 

番外編「Ummm…Depends On .」

f:id:stds_blog:20210210165644j:plain

これはロンドンに留学している時に覚えました。

 

海外の人はコーチャーもお店の人も

いろんなところで結構話しかけてきます。

 

休みの日はなにしての?とか

いつもなに食べてんの?とかです。

 

別にたいしたことではないのですが、

真面目に答えているとちょっと疲れる時もあります。

 

そういう時に便利な言葉がこれです。

 

「Umm…Depends On…」

 

意味は「その時の状況による」つまり

「その時その時だね」といった感じです。

 

Ummm…でちょっと考えているフリをするところが

ポイントです。

 

はっきりいってどうでもいいので

めんどくさい時はこれを使って

会話を切り上げましょう。

 

ただ毎回これだと嫌われるかもしれないので

ほどほどに…

 

というわけでこころに残る言葉3選でした。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

〜まとめ〜『こころに残る言葉を受け取れるかどうかが大事。』