佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

鏡開き

こんにちは。

小野栄治です。

 

昨日1月11日は鏡開きの日ということで、お教室に飾っていた鏡餅を開きました。

とは言いつつも、今は便利なものでプラスチックのケースに1つずつ切り分けてある袋に入った切り餅が20個程入っていたものを開けただけです。

f:id:stds_blog:20210112210631j:plain

f:id:stds_blog:20210112210657j:plain

子供の頃は、家で餅つきをして本当の餅を飾っていました。もちろん今でも行っているところも多いと思いますが、便利な世の中になりましたね。ただ、その風習の意味は忘れないようにしたいと思っています。

 

【今年の抱負】

自分を振り返ると歳を重ねるにつれて、いい意味でも悪い意味でもあまり冒険はしなくなって来ているような気がします。

ということで、今年は新しいことに挑戦しようと思っています。型にはまらず柔軟な考えで前に進んでいきたいと思います。そういう意味でのチャレンジ精神を復活しようと思います。ではまた。