佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

教室通信〜第7弾〜

こんにちは!いつも当教室をご利用いただき誠にありがとうございます。

教室通信も第7回目となりました🗞(コメント・シェアしていただけたら嬉しいです!)

今回もどうぞお楽しみください!!それではどうぞ!

舞踏晩餐会開催の御礼

f:id:stds_blog:20211206131926j:plain
f:id:stds_blog:20211206131553j:plain

12月5日(日)に当教室の舞踏晩餐会

「佐藤・小野・三宅ダンススクール 舞踏晩餐会2021」

を札幌グランドホテルにて無事終えることができました。

これも単にいつもダンスを楽しんでくださるダンスファンの皆さま、そして関係者の皆さまのおかげです。ご来場誠にありがとうございました。さらに良い晩餐会となるようスタッフ一同心を込めて準備いたしますので、来年も多くの皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

12月29日(水)〜1月4日(水)

この間は教室を年末年始休業させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

毎日杯 2月13日(日)ホテルエミシアにて開催!!

f:id:stds_blog:20211214151323j:plain

毎日杯ポスター到着✨

毎日杯・杉山杯争奪全道ダンス選手権大会

2月13日(日)ホテルエミシア札幌にて開催!!

北海道内最初のオープン戦です!

2022年の最初のチャンピオンは誰の手に!!!

石橋・澁谷組 & 大西・ちかる組 

が参加予定!!!!お見逃しなく!!

A席:10,000円(プログラム付き)

B席:8,000円(プログラム付き)

C席:6,000円(プログラム無し)

D席:4,000円(プログラム無し)

前半の部(自由席):1,000円

A席〜D席は各席70枚限定と枚数限定です。

先行予約はもう少し先ですが、当教室では観覧希望の方のお席の希望を既に聞いております。観覧希望の方はどうぞスタッフにお声掛けください。

一問一答「2022年の抱負〜四字熟語ver〜」

今回のテーマは来年の抱負を各スタッフに答えていただきました!四字熟語に込めた2022年への思いをどうぞご覧ください!(今回は造語もありとしております)

小野栄治

進取果敢(しんしゅかかん)

物事に積極的に取り組み、決断力に富んでいること。

小野幸恵

笑門来福(しょうもんらいふく)

笑う門には福来るを漢字で表したもの。語源は中国語ではなく、日本のお正月の福笑いが由来だそうです。笑いが絶えない家庭は幸せが訪れるという意味からいつも笑顔でいれば良い事あるよというニュアンスで解釈されてますよね。 マスク生活も長くなり笑顔を見たり見せたりが少なくなってしまったと思いますが来年は沢山笑って笑顔で過ごしたいなと思います。

宅建

体錬心然(たいれんしねん)

身体は鍛えて、こころは自然にしておくのが良いということ。中国春秋時代の哲学者老子の影響を受けて後年斉の国で活躍した郭という人が残した書物にある言葉。  身体は常に鍛錬することで、より丈夫にするのが良い。また心はあるがままにしておくのが良いという教え。老子の基本概念である無為自然、つまりあらゆるものに作為がなく宇宙のあり方に従って自然のままであることという考えを引き継いでいる。

三宅聖子

自分次第(じぶんしだい)

どんな事を考えるのもやりたい事をやるのも行きたい所に行くのも自分次第。 意味付けは自分の好きなように出来、しても良い選択の自由がある。

石橋俊明

一騎当千(いっきとうせん)

一騎で千人を相手にできるほど強いこと

澁谷直美

一日一生(いちにちいっしょう)
仏教からきた四字熟語。人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で1日という一生を終える。これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。だから、生ある毎日をその一生の最後の日と思って、今の一瞬一瞬を大切にし、常に一生懸命ことをなし、悔いなく生きる気持ちが大事だとういう意味

大西亘

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

ひるまず、ためらわず、ひたすら目標や目的を目指して真っ直ぐ進むこと。
「勇往」は意気込んで前に進むこと。「邁進」は気後れすることなく進むこと。

大西ちかる

百折不撓(ひゃくせつふとう)

何度失敗しても信念を曲げないこと。 「百折」は何度も折れること。 「不撓」は決して曲がらないこと。 非常に意志が固いことをたとえた言葉で、物事が何度途中で駄目になっても、決して諦めないという意味から。

結城良太

自由闊達(じゆうかったつ)
心が広くて小さな物事にこだわらず、伸び伸びしているさまざまな。何事にも束縛されることなく、自らの意思を遂行できる様子。度量が大きく、頼りがいのあるさま。

 

12月に入りまして、今年も残すところあと2週間ほどとなってきましたね。

そろそろ年賀状やら、お正月の準備やらで皆さま忙しいかと思いますが、30分以上同じ姿勢をしていると基本的に体は凝り固まっていきます。タイマー機能などうまく使って、30分に一度は立ち上がって体を動かしたり、伸びをしたりなどこまめに動かすことをお勧めいたします。

また水分不足も身体の不調に直結しますので、こまめな水分補給もお勧めです!メダリストというクエン酸飲料水お勧めですよ^^

次回配信は12月28日(火)教室の最終営業日です!

コメント・シェア大歓迎です!