佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《大人が見ても面白い漫画》僕のおすすめ漫画 3選

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

ブログバトンは

 

「大人が見ても面白い漫画」

 

です。

 

漫画というのはアニメーションも含まれるのでしょうか?

 

僕のおすすめ漫画&アニメをご紹介します。

 

 

環境の大切さを感じる 『風の谷のナウシカ
 これを見たのは小学生の頃でした。
 
知っている方も多いかと思いますが、
地上が腐海という毒のある菌類に飲み込まれつつある世界で
人間や他の種族は覇権争いをするなかで
風の谷のナウシカ腐海の秘密を知り
世界中にそれを伝えようと尽力する話。
 
(実際はもっと複雑)
 
まさにいま現在の地球と同じです。
 
温暖化やプラスチックなどの環境問題に
世界中が団結して立ち向かうときに
自国の利益や自分の立場だけを考えて
動いている。
 
そんな中新型コロナウイルス感染症の拡大で
世界もすこし団結しつつあるのかもしれません。
 
もしかしたらこれがナウシカなのかも。
 

 

 

気軽に読めて楽しい 『伊賀の影丸
これも小学校の時に
担任の先生が教室に置いてくれた漫画です。
 
影丸という忍者が様々な敵と忍術を使い
戦うお話です。
 
内容は簡単ですが、いろんな術を使う忍者に
とても引き込まれて何度も読みました。
 
そして数年前また読みたくなり
本屋さんや中古屋さんを巡り
全巻揃えました。
 
今もたまに読んでいます。
 
作者は横山光輝さんで三国志
項羽と劉邦などを描いている作家です。
 
これらは歴史の勉強にもなるいい漫画だと思います。

 

美術品に詳しくなれる 『ギャラリーフェイク
これは細野不二彦さんという作家が書いている
美術品ディーラーが主人公のお話です。
 
表向きは贋作だけを扱う美術商ですが、
裏では盗難品などを法外な値段で売っているとか。
 
でもこの主人公フジタは美術には純粋で
悪者かもしれないけど、悪人ではない感じが好きです。
 
この中に出てくるさまざまな美術品の説明が
漫画のストーリーの中で話されていて
結構勉強になります。
 
このおかげで知ったものもたくさんあります。
 
これも結構おすすめです。
 
 
以上三宅がおすすめの漫画 3選でした〜