佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《もしもトーク》もし自分がもうひとりいたら何が起こるか考えよう 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210712195317j:plain

今回のテーマは「もうひとり自分がいたら」です。

 

漫画などでも自分の分身を作ってみたいな話は

出てきます。

 

今日は自分がもうひとりいたら

何が起こるか?

 

自分ならどうしたいかを

真剣に考えてみます。

 

自分がもうひとりいるとは?

f:id:stds_blog:20210712195515j:plain



まず自分がもうひとりいるとは

どういう状態でしょうか?

 

考えられる可能性は

3つくらいあると思います。

 

ひとつずつ考えてみます。

 

 

(1)分身の術〜本当はひとりだけど2人に見える

まず忍者などが使う分身の術の場合

 

どうやって分身するかは別にして

基本的にはひとりのことが多いように見えます。

 

そのためひとりは勉強して1人は遊ぶみたいしても

結局は自分でやっているので

あまり意味はないかもしれません。

 

幸恵先生みたいに拍手しながら

ビデオも撮りたいとかあら

超役立つかもしれません。

 

でも素早く動くので2倍以上疲れそうな気がします。

 

(2)影武者〜そっくりだけど別の人を雇う

次に考えられるのは影武者を

雇うということです。

 

こうすれば影武者に仕事をさせて

自分は遊びに行くということもできるかもしれません。

 

ただ普通に考えるとその人(=影武者)を雇うことになるので

コストがかかりそうです。

 

その分仕事量が増えないと行けないので

結果的に時間はなって遊びにも行けなそうです。

 

というかダンスならもうひとり自分がいるわけではなくても

ただ人を雇えばいいので逆に解決してしまいそうです。

 

(3)クローン人間〜全く自分と同じ人間を作る

最後の可能性はクローン人間です。

 

クローンとは遺伝子レベルで全く同じ人間を作るということです。

 

一卵性双生児もある意味クローンと同じ状態です。

 

でも彼らは遺伝子が同じでも、個別に人格があります。

 

そのためクローンではありません。

 

また倫理的な面からもクローン人間は

作ることが禁じられているので

実現は難しそうです。

 

ただ何らかの方法でクローン人間を作ることに

成功したらどうなるのでしょうか。

 

まずもうひとりの自分が欲しいと言った時には

かならず自分が主で、もう1人の自分が従という関係が

前提になっているように感じます。

 

つまり自分の言うことをもうひとりの自分が

必ず聞いてくれると言うことです。

 

このときにいちばん問題になるのは

「どちらが『本当の自分』で、どちらが『もうひとりの自分』なのか?」

です。

 

最初にいたオリジナル(=本当の自分)は

わかると思います。

 

もうひとりの自分には記憶があるかどうかにもかかっていますが、

もし記憶もコピーされていたら区別できなくなります。

 

たぶん相手(=もうひとりの自分)も

自分がオリジナルだと主張してくるでしょう。

 

お互いが尊重しあって仕事も半分

遊びも半分ずつするならばそれも悪くないと思います。

 

でもふたりに分かれてからは

当然違う人生を歩むので

記憶のずれも出てくるし

もうひとりの自分にも自我が発生してくると思います。

 

と考えるともうひとりの自分を想像するだけでも

やばいことになってきてしまうと言う

訳のわからない結論が導かれそうです。

 

ドッペルゲンガーもやばい

f:id:stds_blog:20210712200008j:plain

ドッペルゲンガーとは

自分にそっくりな人が世界に3人いて

その人に出会うと死んでしまうと言う

うそかほんとか笑かない話です。

 

ドッペルゲンガー - Wikipedia

 

ドッペルゲンガー現象というのは

山の上で起きる自然現象の一つで

不思議な現象ですが、実際におきます。

 

ドッペルゲンガー | 登山の用語集 - ヤマレコ

 

もしもうひとりの自分が隣にいたら

その瞬間に死んでしまうのではと思うと

やはり自分は1人でいいかなと思ってしまう今日この頃です。

 

 

ひとつだけあるやってみたいこと

f:id:stds_blog:20210712200120j:plain

でもそんな条件(どんな条件?!)が解決されたら

一度だけやってみたいのは

 

『自分と踊ること』

 

たぶんめちゃくちゃ踊りにくくて

ショックを受けそうですが、

1回くらいは踊ってみたい気がします。

 

2回はしないけど。

 

〜まとめ〜『とりあえず僕自身はひとりで十分』