佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

いちご

 

こんにちは!

なおみです(^o^)丿

 

今日も暑いですね!

こんな日には、、、

f:id:stds_blog:20200819163952j:plain

フローズンいちご♪

コンビニにありました!

6個しか入ってなかったですが(笑)。

もっと食べたかった~。

 

さてさて、私のこだわり第二弾

”ちょっとした日常会話でも、菌とウイルスの違いを

分けて会話する”です。

「コロナの菌がつかないように・・・」とか聞くと、

訂正したくなります(笑)。

めんどくさ~!って言わないで下さいねー(^^ゞ

医療系の人のあるあるじゃないのかなぁ?わかりませんが(笑)。

菌とウイルスの違いをざっくりと書いておきます。

 

 

  菌:細胞を持った単細胞生物。自己複製能力がある。

     栄養があれば自分自身で生きていける。

     例外はあるが、抗生物質が有効。

 

ウイルス:核(DNA・RNA)を持っただけの単純な

    構造の微生物。ウイルス単独では生存できない。

    抗生物質は無効。