佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

8月は大西先生のお誕生月🎂

 

 

 

ずぼらな私ですが、最近梅を漬けはじめました。

 

f:id:stds_blog:20200810135049j:image

(↑これは1日目の写真です。シロップ用はミニボトルに作りました。)

 

実は我が家では梅干しや梅シロップを昔から漬物樽にいっぱい作っております。(梅は買ってきます😅)なので毎年この時期は、お家が梅の香りで満たされています。

 


中々骨の折れる工程なのでいつも祖母と母が行っておりましたが、私も幼い頃に梅の実のヘタを取る作業を手伝った事があります。が、最初は全然上手くいかず途中でギブアップしていました。慣れと忍耐とスピードが必要な作業なので、私には力不足過ぎましたね…。反省です。

 

 

 

今は母がこの作業を一人で行っていますが、私も受け継げるよう少しずつお手伝いしていこうと思った梅雨のとある日でした。

 

 

 

ちなみに、諸説あるようですが『梅雨』という漢字の由来のひとつとして、梅の実が熟す頃が雨季にあたることからこの言葉が生まれたようですね。

越冬にも必要な保存食を作り始める時期なのだと考えると、この鬱陶しい雨と暑気も風情があるものに感じますね。

 

 

 

さて、ブログバトン【自分の中のこだわり】。

 


そうですね…あまり考えたことはありませんが、強いていうならば『お部屋の内装』ですかね。元々建築物やお家の内装を見たりするのが好きなので、いずれはこんなお部屋にしたい!とか、家具も見た目だけでなく機能美にこだわりたい等の野望があります😎

 


時間がかかりそうな事なので、現役を引退してから真剣に考えてみようかな?なんて。

 

 

 

ちかるでした。