佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

休業中に出来た事

こんにちは、小野栄治です。

 

休業要請が解除されて今週から営業を開始しました。

緊急事態宣言も全国的に解除され、徐々にですが世の中が動き出して来ています。以前のように行動できるようになれるといいなと思っています。

 

気がつくと1ヶ月以上休みの日が続いていた訳で、この休みの期間中にいろいろ時間があるので何か出来るかなと思っていました。

 

漠然としてですが考えていたことは、

・子供と遊ぶ

・料理する

・運動不足解消に何かする

・忘れかけている英会話の勉強をする

・インターネットに詳しくなる

・パソコンの詳しい操作を身につける

など。

 

いろいろチャレンジしようと思っていましたが、思ったほど達成は出来なかったのですが、普段は休日であっても競技会、パーティーなど行事がたくさんあり、子供と一緒に遊ぶ時間が足りなかったので、毎日一緒にいて子供と遊ぶということができたので良かったです。

他に出来たことといえば、料理が少し(お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カツ丼、オムライス、チャーハン)と、朝のランニングくらいでしょうか。

 

英会話は残念ながら取り掛かれませんでした。

 

インターネット、パソコンに関してもあまり出来ませんでしたが、この休み中も必要に迫られた会議が多く、リモート会議(zoomと言うアプリによるオンライン会議)をする機会が多かったのでそれに対しての知識、操作など少し詳しくなりました。

 

もともとインターネットやパソコン関係に関しては得意な分野ではないですが、JBDF北海道の仕事上必要に迫られて来るし、今後も世の中の流れに遅れないようについていくために勉強しなければと思っています。

 

これから、離れたところに住んでいる家族とのビデオ電話、zoomなどを使いたいと思っている方に、わかりやすく紹介している動画です。ご参考位してください。

 

※簡単にビデオ電話出来るアプリの紹介です。(皆さんお持ちのスマホでのビデオ通話、LINEなど)

 

https://rakuraku-info.jp/videophone-which-senior-can-enjoy-easily

いつでも孫に会える!シニアも簡単に楽しめるおすすめテレビ電話3種

 

 

※もう一つ、会議、オンラインレッスンで使用しているzoomの使用方法です。

 


ZOOMの基本的な使い方!スマホでもパソコンでもズームアプリでビデオミーティング!iPhoneでも使えます!!

 

これから始めたいとお考えの方、参考にしてみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、前回から始めましたバトンリレーです。前回のお題は、好きなダンサーの紹介でした。

スタッフ1周したようですので今日から新たなお題は、「一度は行ってみたい国・場所・イベント」です。

 

 現役選手の時は、いろいろな国に行って来ました。観光は、ほとんどしなかったですがイギリス、アメリカ(マイアミ、タンパなどのフロリダ半島やロサンゼルス)、イタリア、ドイツ、シンガポール、韓国など。

今まで行ってきたところをもう一度とも思いますが、今まで行ったことのないところで行ってみたいところはたくさんありますがその中で第1位は、

 

『カナダのイエローナイフでオーロラを見る』

 

です。

オーロラは北緯65〜80度のオーロラベルトで見られるようで、カナダの他に北欧やアイスランド、アラスカなどでも見れるみたいです。

 

カナダ・イエローナイフでオーロラ鑑賞。ベストシーズンとおすすめスポット7選|エアトリ

カナダ・イエローナイフでオーロラ鑑賞。ベストシーズンとおすすめスポット7選|エアトリ

 

  

都会の光がない大自然で生で見てみたいところです。

今は行けないですが、いつか行ってみたいと思います。

 

では、また来週。