佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

 こんにちは。小野栄治です。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 北海道に非常事態宣言が出て教室を休業してから2週間が経とうとしています。

 3密は避けながらも運動不足を解消しなければということで、ダンスの練習(シャドウでも良いので)をしようとも思いましたが、日中は美咲と遊ぶのがメインになっているので朝早く起きてランニングすることにしました。

 走り始めて今日で6日目。30分程ですが続けています。踊る筋肉とは違い初めは腰、太腿、ふくらはぎが極度の筋肉痛。3日目くらいにピークを迎えて現在は心地よい筋肉痛になりました。

 走り始めて思ったことは、スタンダードを踊っていると相手が右側にいるので、均等な筋肉の使い方にならないのか普段調整のためにマッサージに通っている時も、マッサージの先生からは、背骨のずれ、頭の位置の傾き、前傾または後傾しているなどの指摘があります。その時によって症状は違いますが、左脚の方が痛い時が多く腰に関しても左の腰に張りを感じたりしています。マッサージしてもらった直後は、バランス良くなりますが2、3日経つとまた戻ります。

 今回走り始めた時も初めは左の腰、脚、足が特に痛くなりその後右が痛くなりという状態でした。今は程よい筋肉痛で、均整が取れた筋肉の使い方になっているような気がします。走ることにより左右均等に身体を使っている効果のような気がします。(気のせいかもしれないですが)

でも体の調子が良いので、コロナウィルスに負けない身体を維持するために、人混みは避けるようにしながら走りたいと思っています。

f:id:stds_blog:20200501154411j:plain

 

休みの間の日常の写真です。

f:id:stds_blog:20200501154833j:plain

 

タキシード社交男子企画でカツ丼作ってみました。(タキシード柄エプロン着用)

f:id:stds_blog:20200501155948p:plain

 

 最後に日々、日本全国そして特に北海道、札幌のコロナウィルスについてのニュースをご覧になっていることと思います。

 昨日今日の政府、専門家会議の今後の方向性として緊急事態宣言が延長が必要との提言がテレビで報道されています。私は何も出来ませんが、1日でも早く終息へと迎えるように祈るばかりです。

 今後の教室の営業日、時間などについて決定しましたらホームページ、ブログ、SNSなどで通知したいと思いますので、よろしくお願い致します。

 皆様に再会できる日を心待ちにしています!

 

小野栄治