佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

身体のメンテナンスしていますか??

街中に出るとXmasが近づいてきたことを実感しますね🎄

 

こんにちは!大西です。

今朝は定期的に通っているほりお鍼灸整骨院(https://horiq.com/)で

身体のメンテナンス&トレーニングをしてきました。

  

f:id:stds_blog:20191205123541j:plain
f:id:stds_blog:20191205123546j:plain
ほりおさんの酸素オイルマッサージ

みなさん、大会やイベントが終わりホッと一息☕

ダラダラ~・・・・ゆっくり休もう~・・・

なんて、何もせず休んでおりませんか??

 

ダメですよ!!

 そんな時こそ、メンテナンスが重要です。

ハードワークをしたことにより、損傷した身体はただ黙って待っているだけでは回復しません。(もちろん時間をかければ治っていきますが、同時に衰えたりもしますよね)

疲れたときこそ、自己回復力を高める必要があります。それがメンテナンス。

主に以下の2つのポイントを意識して私はメンテナンスしております。

 

①水分&食事

f:id:stds_blog:20191205131151j:plain

人間緊張するとドキドキ心臓の音が聞こえますよね?それは心拍数が上がっている証拠です。心拍数が上がるということはいつもよりも血流の流れが速く、必要な場所や沢山のエネルギーを送れるように身体が自然と活動してくれている証拠です。ただし、その分消費も激しくなるので、いつも以上に水分や栄養がなくなります。

ですから、いつも以上に意識して水分の摂取及び栄養補給(タンパク質やビタミン・ミネラル・・・)をするようにしましょう。

そして終了後こそ一番色々枯渇している時なのでしっかりと補給してください。そうしないと身体を修復することが出来ません。

 

②ストレッチやマッサージなどのケア

補給した栄養を身体全体に巡らせるためには軽めのストレッチやマッサージが必要です。特に心臓から遠い脚や腕などの末端には行き届きにくいです。また、凝っている部分は血液が渋滞しているところといえるので、そういう部分を取り除くためにも必要です。身体がなんだかだるい、重い・・・など疲れが溜まっていると感じたり・不調を感じる箇所は特に注意ですね。

身体をハードに使った後は乳酸が生成されます。その乳酸を散らすために是非ともすぐに軽めのストレッチをしてください。

私が習って実践しているストレッチがあるので簡単にご紹介・・・

f:id:stds_blog:20191205131359j:plain

「3秒ストレッチ」

使ったなーと思う個所を3秒伸ばして3秒緩める・・・これを5回くらい繰り返す。

 たったこれだけ!(左右で1分で出来ます。個人差があるので、回数などは様子を見ながらお好みで変えてみてくださいね)

3秒でいい理由としては、筋肉が伸び縮みすることでポンプのような役割を果たしてくれる為伸ばした箇所にある血液が出ていき、新しい血液が入ってこれます。これによって発生した乳酸が出ていき、摂取した栄養素で満たされる状態になると自然と自己修復が起きやすい状態になるからです。

 

私もそうでしたが、どうしてもイベント・大会・トレーニングそのものにすごく集中して行った反動で、終わったら何もしたくない~みたいな状態に陥りやすいのですが、終わってからも人生は続くし、持続していい身体の状態を保てる方が絶対に良いですよね!!!

 

少しの時間でいいので、これからの自身の身体の為にアフターケアをしましょう!!!

 

分からないことがあればどしどし質問してくださいね。

 

また、3年ほど前から怪我をしていなくても定期的にケアに(10日に1回程度)通わせてもらっておりますが、定期的に通うこともとても大切だと最近すごく感じているので、定期的に通うメリットもいずれご紹介したいと思います。

 

次回へつづけ~