佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その72

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)


その72【テレビ番組】『関ジャム』って番組知ってますか?

毎週日曜日の夜に『関ジャム』というテレビ番組があるのを知っていますか?

イメージ 1


関ジャニ∞の皆さんが、音楽関係のいろんな人とお話ししながら進んでいく番組です。

そこには歌手だけでなく、作曲家やクラシック演奏者、コンサートなどの技術者などいろいろです。

とても楽しいので、おすすめですよ。

関ジャム番組についてはこちら↓

http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/

先日バイオリン特集をしていました。

楽器の特性から、弾き方歴史などを一流のアーティストがわかりやすく解説してていました。

基本のテクニックから、超絶難しい曲の弾き方など、実演や笑いも交えてとても楽しくそして勉強になります。

そこである出演者が言った一言がとても印象的でした。

『いろいろな難しい技術もあるが、バイオリン独特の伸びやかな音を楽しんでほしい。』

と言った内容でした。(もうちょっといい言い方でしたが…)

ダンスも同じだなぁと思います。

いろいろ難しいテクニックやステップもあります。

でも、ワルツのスイングや、タンゴの切れ味、ルンバの駆け引きや、サンバのバウンスなどそのダンス独特の動きを楽しむことが大切です。

音楽にのって踊っていると感じたら、それはダンスです。

ダンスって難しいなぁと感じている方は、もう一度そのダンスの基本の楽しさを思い出してみてはいかがでしょうか。

〜まとめ〜『自分が踊っていると感じたら、それがダンス』

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!
イメージ 2