佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その21

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)



その21【パーティ】ダンスパーティの楽しみ方~デモンストレーションに出演3
さあ次はドレス選びです。

ドレスは社交ダンス用のものを選びます。

ドレスは基本的に次の2つの方法で選びます。

・オーダーメイドで作る。

・レンタルドレスを借りる。

オーダーメイドはデザインからサイズまで本当に自由に選ぶことができます。

こだわりのある方や何回も着る方はオススメです。

ただお値段は少し高めになるので着る予定の回数との兼ね合いで決めたらいいと思います。

レンタルドレスの魅力はオーダーメイドよりお手軽な値段でいろいろなドレスを着ることができることです。

最近はレンタルドレスも質が格段に向上し、バリエーションも豊富です。

きっとお気に入りのドレスが見つかりますよ。

今回はレンタルドレスを借りるときについて進めていきます。

まずはレンタルを扱っているお店に行ってきましょう。

いくつかありますが、札幌では





タカダンス 栗林


などがオススメです。

ここで希望の色やデザイン、踊る種目や着る日程などを伝えましょう。

もし可能なら教室で試着をお願いし、先生に見てもらうと安心です。

見た目と踊った感じも違うので必ず試着し少し動いてみるのがいいと思います。

お店によってドレスフェアなどがあり、普段置いていないドレスが全国から集まる時があります。

そういう時だと選択肢も多いのできっといいドレスに出会うことができるはずです。

~まとめ~『ドレスもダンスの一部。じっくり選ぼう。』