佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

運転は荒い?優しい?

でかい人です。

今日はちょっと遠くに教室がある先生に習いにいってきました。

高速に乗って約一時間くらい走ります。

僕は日本では車を持っていないのあんまり分かりませんが、こちらにきて運転してはじめの印象は…

①スピードを出す。

②割り込みが激しい。

③バス(特に二階建てのデカイやつ!!)が前後左右に走っていて前が見えない。

など、決していい印象は無かったです。

でも最近少し分かってくると、実はとても優しい運転をしているんだな~と感じることが多くなってきました。

例えば右折車や合流ではほぼ100%入れてくれます!

またRound About(なぜかみんな「ランダーバード」という…)というロータリーの様になっている交差点があるんですね。

そこには信号が無いのですが、まあ絶妙なタイミングでみんな譲り合って回っていきます。

もちろんちゃんとした交通ルール(ハイウェイコードというルールブックがあります。)はありますが、基本は譲り合いの気持ちなんですね~(^。^)

今日もイギリス人を見習ってちゃんと譲りながら運転してきましたよ(*^^*)

そうすると気持ちにも余裕が出来て普段運転しない僕でも比較的スムーズに走れる様な気がします。

ダンスとは関係ないかもしれないけど、これも僕がイギリスにきて学んだコトのひとつです。

ではまた(^O^)/

北海道は寒い様なのでみなさん風邪などひかないように気を付けて過ごして下さい。