佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その47

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その47【ロンドン】ロンドンでの交通事情は?

ロンドンに留学で行くとレンタカーを借りてスタジオ間を移動します。
イメージ 1

よく聞かれるのが

『外国は右側通行だから運転大変じゃない?』

ということです。

実はイギリスは珍しく左側通行、つまり日本と同じなんですよ。

(というか日本がイギリスのまねをして左側通行を採用したらいしい)

上の写真はロンドンをぐるっと回る感情の高速ですが、左側通行ですね。



世界の中でも珍しい左側通行

興味のある方はこちらをどうぞ!





これを見るとほとんどが右側通行ですね。

でも僕たちにとってはとてもありがたいです。

標識もほとんど同じで不自由することはありませんよ。

ただ大きく違うところが2つあります。


(1)ランダバウト(ロータリー)が多い

(2)速度がマイル表示


です。

ランダバウトというのは交差点で信号がなく、中心の土手(?)の周りを回りながら進んで行く交差点です。

大き目のはこちら↓
イメージ 2



小さめのはこんなのも↓

イメージ 3

停電にも強いということです最近日本でもでてきています。

慣れないうちは、上手く入れなくて苦労しました。


もう一つはマイル表示。

速度の1マイルは約1.6キロです。

つまり速度表示の数字に対し1.5倍くらい速度が出ています。

結構速いのでこれもたいへんでした。

高速で70と出ていたら70×1.6=112km!!

けっこうでてしまうんですね。

何はともあれつねに安全運転ですね。

今日は雪がちらついています。

皆さんも安全運転で過ごしてくださいね〜!

〜まとめ〜『イギリスは実は左側通行。』