佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

目が痒い

どうも、結城です。

気温がもう20度近くまで上がるようになりました。

これだけ暖かくなるのが早いのなら、桜が咲くのも早いんでしょうか?

地元・室蘭では咲いている桜があるみたいです。

 

春を感じること

①目が痒くなる

花粉が原因な気もします。ですが、Yahoo!天気ではまだ飛散前らしい・・・。

f:id:stds_blog:20220412133045j:image

ここ数年はマスクをしているので鼻水がダラダラになることは少ない感じです。

その分なのか目が痒くなりまして、目薬が必須な感じです。

(マスクしてない頃は点鼻薬も持ち歩いてましたが)

 

②自転車が増える

やはり暖かくなると自転車が増えてきました。

札幌の春は結構風が強いイメージで、向かい風だと心が折れる時もしばしばありました。

とは言っても運転免許を取ると、自転車に乗る機会は圧倒的に減りましたね笑

今年は3年ぶりくらいにロードバイクでロングライドとかもしてみたいですね。

f:id:stds_blog:20220412133057j:image

以前行った「そらちグルメフォンド」のリベンジとかもいいかも。

あ、車を乗るようになると逆走する自転車が目についてくるようになりました。

運転ルールとかマナーとかは気をつけなばなと思いますね!

 

③路側を掃除している車がよく走っている

冬の間に撒いた滑り止めの砂などが路側帯に溜まっていて、それを掃除している車がよく走っていますね。

“スイーパー車”出動!雪どけすすみ、札幌市で春の道路清掃(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

最初はただ水を撒いてるだけかと思ってましたが掃除機みたいに吸収していたみたいです(常識かもしれないですが)。

この間、路上に撒かれた砂は人の手で箒で集めてるというニュースを見ました。

なかなか大変な作業ですよね。

あと、今年は車の部品の落下物が例年よりかなり多かったみたいです。