佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

心配は尽きないけれど…

こんにちは。小野幸恵です。 
ニュースを見ているとドキッとする事ばかりですが、とくに子供が交通事故にあったニュースを見聞きすると本当に他人事でなく思います。
保育園時代までは1人で道を歩く事なんて無かったのですが、小学生になると登下校もそうだし、最近は公園にもお友達と約束して1人で行く事も出てきて心配が尽きません。
かと言って、埼玉県の『留守番禁止条例』のニュースも逆の意味でドキッ‼️
2年生になって、最近では家で1人で留守番も出来るようになって来たんですが、それを虐待と言われたら…
確かに恐ろしい犯罪が増えているし、子供1を人にさせる事を禁じている国もあるので、全く理解出来ない話でも無いのですが、それにしても流石にそれは厳しい😱各方面からの猛反発で撤回されたようですが、日本の安全神話も崩れつつあるので、いずれはそんな法律も出来るのかもしれません。

もう少し軽いドキッで言うと、いつもは土の中に潜っているカブトムシの幼虫が一昨日なぜか土の上にひょっこり出て来ていました。
死んでしまったのかと焦りましたが、とりあえず死んではいませんでした。
土の中から出て来てしまうのは、飼育ケースの環境が良くないとあり、色々調べて対処してみたところ、また潜ってくれましたが無事成虫になるまで育てられるかな?