佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

【Day6】旅に行ってきました【東北車中泊旅】

どうも、結城です。

昨日に引き続き今日もお盆休みをいただいております。

(ということなので予約投稿です)

予定では日・月と大雪山系でテント泊しております。

天気に恵まれて欲しいです!

 

Day6”帰るための旅路”

東北道岩手山SAで目覚めました。

あまり大きな声で言えませんが、このSAは家畜系の匂いがしてちょっと臭かったです。。。

朝ご飯に名物と言われる岩手山メロンパンを買おうと待っていましたが、全然出てこず・・・。

我慢できずに出発しちゃいました。

 

最初の目的地は八幡平。

ここも日本百名山です。

八幡平アスピーテラインという景観の綺麗な道を進むと展望台があります。

f:id:stds_blog:20230710151757j:image

上はハイキングコースになっていて1時間くらいの朝の散歩みたいな感じのハイキングでした。

とはいえ日本百名山

この旅で三座に登りました!

(これで通算五座となりました。)

 

八幡平アスピーテラインを秋田側に抜け、道の駅おおゆへ。

f:id:stds_blog:20230710151821j:image

道の駅おおゆは建築家の隈研吾さんが手がけた道の駅です。

f:id:stds_blog:20230710151833j:image

気の温もりのある建物と綺麗な芝生、あと足湯。

こんな道の駅が札幌近郊にできてほしいな、と思っちゃいますね。

f:id:stds_blog:20230710151845j:image

ここでは鹿角牛のハンバーガーを食べました。

f:id:stds_blog:20230710151857j:image

 

この後はまた奥入瀬溪流の横を通り再び道の駅奥入瀬ろまんパークへ。

ちなみに休日の奥入瀬渓流は激混みでした。

天気が良いのもあったと思いますが、狭い道なのに路駐があったりやレンタルサイクルに乗った人がいたりとちょっと危ないなーって感じです。

道の駅ではお土産と今日の夜のビールを仕入れました。

 

帰りは大間→函館のフェリーに乗ることにしたので下北半島へ。

なぜ大間にしたかというと恐山に行きたかったからです。

 

恐山の冷水。一杯飲むと10歳若返るらしい。なので多分僕は今21歳です。

f:id:stds_blog:20230710151909j:image

緊張しながら恐山へ。

f:id:stds_blog:20230710151921j:image

神聖な雰囲気を感じます。(お寺なのに神聖という言葉が正しいかは分かりません)

f:id:stds_blog:20230710151942j:image
f:id:stds_blog:20230710152001j:image
f:id:stds_blog:20230710151945j:image
f:id:stds_blog:20230710151958j:image
f:id:stds_blog:20230710151951j:image
f:id:stds_blog:20230710151955j:image
f:id:stds_blog:20230710151948j:image

 

ここでは温泉があり入浴ができます。

f:id:stds_blog:20230710151952j:image

ここも熱いお湯でしたが素晴らしい温泉でした。

流し場がないので体がちょっと(かなり?)硫黄くさくはなっちゃいましたが笑

 

そして山道を越え大間へ。

夕暮れの大間崎は綺麗でした。

f:id:stds_blog:20230710152016j:image
f:id:stds_blog:20230710152019j:image
f:id:stds_blog:20230710152022j:image

 

(2枚目”本州最北端の地”って書いています)

旅最後の夜の宴をして就寝!

 

6日目の動き

f:id:stds_blog:20230710152032j:image

 

次回、最終回!

 

______________________________________________________________

無料ダンス講習会

9月〜10月の2ヶ月間無料ダンス講習会開催します

 

お気軽にお申し込みください!

forms.gle