佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

【Day5】旅に行ってきました【東北車中泊旅】

どうも、結城です。

心なしか過ごしやすくなってきた気がしますね。

今は来週のお盆休みの天気を毎日チェックしています!

 

Day5”安達太良山に登る”

道の駅で朝食!

このSmall Twistというのはドライフードなんですが、八ヶ岳付近で育てられた野菜などを化学調味料や保存料などを使わずに作られていて、とてもおいしいです。

f:id:stds_blog:20230710144959j:image

 

この日に登る安達太良山は時間の都合上(体力も笑)、登りも下りもロープウェイを使うことにしたので、だいぶ楽な行程です。

f:id:stds_blog:20230710145016j:image

安達太良山は詩人・高村光太郎の詩集「智恵子抄」に収録されている「あどけない話」という詩に登場します。

 

智恵子は東京に空が無いといふ、

ほんとの空がみたいといふ。

 (中略)

阿多多羅山の山の上に

毎日出てゐる青い空が

智恵子のほんとの空だといふ。

 

東京での暮らしに疲れた智恵子さんが故郷への思いを吐露したときの詩のようです。

これが智恵子さんにとっての”ほんとの空”なんでしょうかね。

f:id:stds_blog:20230710145039j:image

 

頂上に近くなり視界が開けるとこの景色。

f:id:stds_blog:20230710145109j:image

山頂手前の看板。(日焼けを恐れてシャツを着て登りました笑)

f:id:stds_blog:20230710145144j:image

そして山頂。

f:id:stds_blog:20230710145152j:image

下山してレストハウスチュロス。可愛い。

f:id:stds_blog:20230710145206j:image

お昼ご飯は福島市内で福島の円盤餃子!

f:id:stds_blog:20230710145213j:image

皮はサクサク、中は野菜たっぷりで美味でした。

自家製食べるラー油も美味しかったです。

 

近くの公衆浴場へ。

飯坂温泉の「波来湯」。

f:id:stds_blog:20230710145227j:image

湯口の温度が高いという飯坂温泉の中では最も初心者向けとのこと。

それでも源泉掛け流しの方は熱すぎて歩いて通り抜け、加水されてる方へ笑

これ以上熱いとこもあるとはどういうこと?

f:id:stds_blog:20230710145409p:image

 

通り道の道の駅で甘酒のジェラート。美味です。

f:id:stds_blog:20230710145244j:image

高速を使って一気に北上!

時間がないので宮城、岩手はほぼスルー笑

 

サービスエリアなど寄り道しながら岩手山SAで車中泊

ご飯は盛岡冷麺にしました。(ご飯くらいは!)

f:id:stds_blog:20230710145257j:image

 

5日目の動き

f:id:stds_blog:20230710145313j:image

 

夏の悩み

暑すぎると何もやる気が起きないことでしょうか・・・。

せっかくの夏だし色々と楽しみたいので家くらいは快適に過ごしたい!!

来年の夏までにはどうにかしよう!と思っております。

そういえば夏場は結構虫が飛び回ってると思うんですが今年はあまりみないかも?

 

______________________________________________________________

無料ダンス講習会

9月〜10月の2ヶ月間無料ダンス講習会開催します

 

お気軽にお申し込みください!

forms.gle